人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ断食3日目 その3。

帰宅して、まだガス欠状態だったので
夜ご飯の内容を変更。
糖分をもう少し取ろうか迷ったけど、ご飯をきっちり食べた方がよかろうと。

お粥、たんぱく質のおかず(肉か魚)をいつもの半分、味噌汁の予定を
ご飯、おかずいつもの7~8分、味噌汁、ヨーグルト+苺に。

これを意識してゆっくりと、よく噛んで食べました。



★プチ断食を終わっての反省点
他の予定を入れてはいけない!
昨日の40分の散歩もそうだけど、今日も「ちょっとだけだから……」と
出かけたのは間違いでした(^^;)。
私が甘かったです。はい。


★感想
本断食よりも回復日が大変。
本断食は、まあ体調に気をつけつつ空腹を我慢する“だけ”なので
単純といえば単純なんですよ。
ただ、回復日は「これで今後リバウンドになるかが決まっちゃう?」と、
ちょっとした緊張感とプレッシャーがありました(^^;)。


★アドバイス
基本、プチといえど断食はやらない方がいいです(笑)。
私の場合は過食傾向、肥満気味、加齢による新陳代謝の低下が
あったので、直接のダイエットよりも
食生活と体質改善が目的でした。それについては効果的かなと。
今後も折を見て試すつもりなので、すぐには答えは出ないですけどね。

でも、少なくとも30才前だったら明らかな肥満体型の人以外は
まだ新陳代謝力もそれなりにあると思うので、
ファスティング(3食のうちの1~2食を栄養ジュースで補うなど)で
まずはがんばってみてください。

代謝がいい人が断食しちゃうとすぐに効果が表れて
魅力的な分、危険な気がします(^^;)。


あくまで素人の感想なので参考程度にしてくだされば幸いです。
みなさん、お付き合いありがとうござます!
コメント読んでたから励まされたり気分が楽になって続けられました(^^)。




さあ、実は明日も大変。
早朝から夜まで、食事の時間もちゃんと取れないほど
過密スケジュールなんです。。。
夜か、その次の日にドカ食いしないように、
ちょこちょこ何かを口にする作戦でいくかな?(^^;)
by bearsforest2006 | 2009-05-06 22:28 | 食。
<< いいのか悪いのか? 番外編(笑)。 >>