人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華こわい

はっと気がついたら、どこもかしこも彼岸花だらけ。

別名曼珠沙華ですね。

曼珠沙華こわい_c0079882_10164249.jpg

こわいぐらい真っ赤です。





曼珠沙華こわい_c0079882_10171328.jpg

川の向こう岸をズームアップで撮ったら
画像が白っぽくなっちゃいました。

まるであの世のような~。。。
これはこれで雰囲気ありますね(笑)。




曼珠沙華こわい_c0079882_10173264.jpg

住宅地の中の荒地にも。
左奥にあるのは地蔵さま?お墓にも見えます(^^;)。

そしてその右上にあるのは!!!

これって卒塔婆?
こんもり盛った土の上に立ってるんですよお。





もう何年も誰も足を踏み入れてないような草ぼーぼーの土地なのに
お地蔵さま?にも卒塔婆?にもちゃんとお花がお供えしてあるし。。。
やっぱお墓なのかしら(^^;)。

卒塔婆といえば思い出すのは「屍鬼」。
屍鬼という化け物よりも、地縁にまつわるおどろおどろしさがホラーな小説です。

母方の実家(すっっっごい田舎)の前の山に一族のお墓があるんですが、
半分ぐらいが卒塔婆でした。
「あの木の板のお墓は土葬だから近寄ると死体の上を歩くことになる」と怖がる半面、
「木のお墓に入っている人は貧乏な人だ」という思い込みがあり、
卒塔婆のお墓にはいつも余分にお線香やお供え物をしていました。

子どもの頃ってそういう、思い込みで作ったルールがたくさんあったなあ。。。
by bearsforest2006 | 2006-09-30 10:40 | 散歩。
<< 月夜に誓う。 モダンなひつまぶし&舞台「プラ... >>