人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温。

恥ずかしながら(ってしょっちゅう言ってますけど)私はけっこう長いこと、
三寒四温とは三月は寒くて4月は暖かい、という意味だと思ってました。

2月に暖かくなったな~。春はすぐそこだなと油断してると
ところがどっこい3月になって寒さがぶり返す。
で、やっと4月になって本当の暖かさがやってくるんだと。。。

本当の意味は
>晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、
>これを繰り返すこと。
*Yahoo!辞書より


自分の都合のよいように思い込むにもほどがあるってかんじですが
ちゃんと意味を理解した今でも、この言葉を聞くとまず
「3月寒くて4月暖かい」が頭に浮かびます。


三寒四温。_c0079882_815786.jpg
三寒四温。_c0079882_82568.jpg三寒四温。_c0079882_821481.jpg
三寒四温。_c0079882_822641.jpg





寒い、というより風が冷たい!
陽気はいいから体を動かすとすぐ暖かくはなるんですが、
よけいに着るものに困ります。
ちょっと前、コートの下はシャツ一枚という格好で出かけました。
その時も風が冷たくて外を歩いている間はずっと寒い思いをしてたのに、
トイレでコートを脱いだら脇の下が濡れている。。。が~ん!
薄いレーヨン素材でベージュだったからすっごい目立ったんですよ。
その前にお茶したから見られた。きっと、と落ち込みました。
あのシャツは当分封印します。
by bearsforest2006 | 2007-03-18 08:05 | 暮らし。
<< 朝からがっつり。 メリー・ビアンコのバッグ。 >>