カテゴリ:スポーツ。( 14 )

外れた……。

フィギュアスケートのNHK杯。

一度は国際大会を観たいな~と思ってます。
昨年は仙台だったけど今年は東京。
プレリザーブの2次申込みに応募してあったんですが、
外れました……。

高橋君と織田君と真央ちゃんと、米からは長洲未来も来るし
やっぱ人気だよねえ。


一般発売がんばるべ~!
[PR]
by bearsforest2006 | 2008-09-19 21:40 | スポーツ。

北京の衝撃。

北京五輪最後の試合を、のびのびと
心底楽しんだ愛ちゃんの姿を見て。



フェアリージャパンの美しく健気な演技を見た後に。




馴染みの薄い近代5種なる競技に出場した
日本代表選手の密着レポートを見たのですが。



4種目目の馬術の映像に衝撃を受けました。

乗る馬を抽選で決めて、20分後に本番て……。
そりゃ馬もぽか~んですよ。暴れますよ。
初対面でいきなり背中に乗られて障害飛べって言われても
あんた誰?!ってもんですよ。



案の定落馬続出。
選手を振り落としただけじゃ足りず、
怒りのあまり障害壁を蹴って蹴って蹴り崩すお馬さんも。。。



ひえ~。
どういう意味のある競技なんだろ?(-з-)


4年後にまた見る機会があったら、
さっきの光景はすっかり忘れてまた素で衝撃受けるんだろうなあ(笑)。



※追記
日本代表が引いた馬は「怠け者」という紹介をされてました(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2008-08-22 01:25 | スポーツ。

迫力の美

ボルト速すぎ!
まだ余裕しゃくしゃくってかんじなんだけど?


それにしても、陸上競技は迫力ある男前とべっぴんさんが多いなあ。
オシャレだし。
ジョイナー選手を思い出します。
若くして亡くなってしまったんですよね。




今日は卓球の愛ちゃんがシングルスの初戦突破!。
しっかりとインタビューに答える笑顔がきれいで、見とれちゃいました。



私があと気になるのは、棒高跳びの沢野大地選手。
好きなんです(・ω・)/
アテネの時は寝ないで応援しました。

今夜も見届けますよ~。
[PR]
by bearsforest2006 | 2008-08-21 00:02 | スポーツ。

愛ちゃん!

卓球の女子団体3位決定戦。

出かける準備しながらちらっと見るだけのつもりが、
1敗の状態からの愛ちゃんの登場で
目が離せません!

ああ~。

ギリギリあと7~8分。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2008-08-17 16:57 | スポーツ。

開幕式

北京五輪始まりましたね。


今日開幕式を再放送で観ました。
紙と活版をモチーフにした演出とパフォーマンスが素晴らしく、
見入ってしまいました。


ど派手な花火……というよりとてつもなくでかい爆竹?(笑)が
スタジアムの上空を覆った時には
火事になるんじゃないかと冷や冷やしました(☆o☆)。

聖火台への点火シーンも、ええ?!∑( ̄口 ̄)と度肝抜かれました。
点火者が60メートル近く吊り上げられた状態でスタジアムの上空を一周したのですが
その背後の壁に広げられた巻物が映されていて、
とても幻想的な光景でした。


ぽ~っとなりつつ、持ってるトーチを落とさないか
やっぱり冷や冷やしましたけどね(笑)。


こういうの日本は絶対にやらないよねえ。
だからちんまりして、面白みに欠けちゃうんだろうけど。



色々問題アリだけど、始まったからには
無事に終われますように。
[PR]
by bearsforest2006 | 2008-08-09 22:21 | スポーツ。

セクシー大ちゃん 黒鳥の舞

今日、久々にBBQに参加してきたので
そのこと書くつもりだったのですが!が!が!
高橋大輔選手の舞にころっと参ってしまい予定変更。
すごいよ大ちゃん!


フィギュアスケートの日米対抗戦です。

まあ、あれです。
今シーズンの新プログラムをお客さんの入った大きな会場で、
しかも採点つきでお披露目できるという
ファンにとっても選手にとっても
まったりモードの大会とあって
案の定、昨日の本線はゆるゆるでした(笑)。

今日のエキシビションに関しては、
何といっても浅田真央選手のエキシ「別れの曲」は必見!と
とりあえずチャンネルを合わせました。
もうね~美しいの一言。傑作です。


他の選手も昨日よりずっと元気よくて楽しめましたが、
正直気が抜けた状態で観てた頭をガツンとやられちゃいました。
高橋選手に。

てっきりエキシプロはヴョークの「バチェラレット」やるもんだと。
そしたらSPですよ!「白鳥の湖」
しかもヒップホップヴァージョンだって(笑)。
噂には聞いててどんなんだ?モロゾフの振り付けそろそろ飽きたな~とか
思ってたのですが。
いや~。こんなの振付けちゃうモロゾフはすごい。
そして踊っちゃう高橋選手はもっとすごい!

こんなのできるんだ~?きゃ~!と
会場と一緒にTVの前で大興奮でした!
足・足・足!あんだけ滑って、上半身はあんなに激しく踊っちゃって……。
ヤグディンやプルシェンコのステップなんて
これに比べたら本当に大味だわ。比べなくても大味だけど(^^;)。

高橋選手のGP初戦はスケート・アメリカ?
今シーズンのこのブログのフィギュアネタは
高橋選手一色になる予感です。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-07 21:46 | スポーツ。

さよならビリー。

再生できない。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-09-12 00:02 | スポーツ。

ビリーが家にやってきた。

若くてかわいくて細い、でもGカップの某嬢から譲り受けました。
ビリー・ザ・ブートキャンプです。

「一度見ただけでやらないから」って。
そりゃそうでしょうとも。だってあなたには無用の長物……。
ビリーも真に必要とされる人間(私)のもとに来れてさぞ嬉しかろう。


一緒に「ブリーチ」というマンガを借りました。
おもしろかった!一気に5巻まで読んじゃった。
私は購入したばかりの「デストラ」のDVDを貸したのですが
気に入ってくれるかなあ。
決して無理に押し付けたのではないから!(笑)
私が熱く拓ちゃんのことを語るのを聞いて
興味を持ってくれたのです。

普及活動がんばってますよ~>さぼさん


さ~て。寝る前に一汗かくか!
(明日つぶれないように様子見ながらやります ^^;)
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-09-11 22:58 | スポーツ。

世界選手権 女子FP

日本開催の世界選手権で、男子に続き
これ以上ないぐらい最高のエンディングでした。


キム・ヨナ選手、SPの真央ちゃん同様、
ミスはあったにせよ質の高い演技でした。
でもやっぱり2度の転倒でPBは点数出すぎじゃ……と思ったら、
それでもザヤックルール(1つのプログラムでジャンプの回数が
制限される。織田選手もこれに泣きましたね)に引っかかってたんだ。
う~ん。。。
今回は最初から今までより点が取れる構成に変えてたってことかな?
フィギュアのプログラムと採点方法は複雑でなかなか理解できません(^^;)。
それにしても、フィギュア人口の少ない韓国の期待を
一身に引き受けるのは、さすがに荷が重そう。
つぶれないでほしいですけどね。


浅田選手!驚き半分、予想通りという思い半分です。
前の選手が転倒続出でガタガタになった流れをよく止めた。
演技後に言葉に詰まるほど泣いてしまったのを見て、
今まで色んなことを我慢してたんだなあと、うるっときました。

そして安藤選手。正直、真央ちゃんとは反対の意味で
半分半分でした。フリーでは崩れるんじゃないか?と。
でも安定した演技でした。硬くなってたけど、ジャンプを
確実に決めてノーミスで終えたのは素晴らしい。
衣装といいヘアメメークといい、今日のミキティは
シニアに上がったばかりの頃の雰囲気だったのも感慨深かった。
順風満帆なスター街道が用意されてるかと思ってたのに、
随分横道にそれて、しなくてよい苦労もしたような。
まあ、あれもこれも全部含めて今があるんだから、
また横道にそれないようにがんばってほしいです。
(って、この言い方はちょっと意地悪かな 笑)


ただ残念だったのは、昨日のSPで大人しかったあの人が
やっぱりいつも通りだったこと。
ジャニーズが司会したり日替わりでゲストで来るよりも
ちょっと耐えられませんでした。
民法とはいえ局アナがあそこまで独りよがりな仕事ぶりでいいのか。
あれをいつまでも許しておくあのTV局の品性も疑うわ。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-25 01:03 | スポーツ。

世界選手権 女子SP

まあ、結果としては順当でしょう。

キム・ヨナ選手は相変わらず隙がない。
ずっと淡々と滑る選手だなあと思ってたのに
思いのほか演技力があって驚きました。
細かい表情まで意識してて、あの年であの緊張感の中で
それができるなんて大物ですよ。
ちょっと点数ですぎの感もありますが、
あれは流れ的に出ちゃったというかんじなのかなあ。

逆に安藤選手はもう少し出てもよかったような。
でも、女子はトリノのベスト4が不在で
技術的にはすごい選手が揃ってるんだけど
プログラムの円熟味という点では(個人的に)物足りない気がしたので、
その点では一番よかった。
中野選手も自信にあふれたいい表情だったし、
二人とも昨シーズンの経験をちゃんと生かしててすごい!

浅田選手は6分間練習の時から顔つきが厳しくて
見てて胸が痛くなりました。
コンビネーションジャンプの2つめがすっぽ抜けちゃったのが
痛かったし本人も相当ショックだったろうけど、
その後はよくまとめたと思います。
SPでミスすることの怖さがまんま点数に出ちゃいましたが……。


さあ、どうなるんでしょう。明日のフリー。
好調さをキープする選手、勢いにのる選手、崩れてしまう選手。
新採点方式はけっこう劇的な展開を生むからなあ。
男子の例もあるし、終わってみたらメダルの色だけじゃなくて
素晴らしい演技をした選手の印象が強く残るものです。
浅田選手も1位のキム・ヨナ選手との差10点は大きいし、
これで金は遠ざかってしまったけど
シーズン最後の大舞台で真央ちゃんの伸び伸びとした姿と
笑顔が見られることを祈ってます。


c0079882_23503598.jpg

全然関係ない画像ですが。
金柑かな?
ぶれちゃったけどバックの青空と
橙色のコントラストがよいかなと。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-23 23:51 | スポーツ。