カテゴリ:食。( 24 )

ちくわ磯部ロール

c0079882_12452545.jpg

地下鉄の売店で見つけて購入。




普通に美味しかったけど、だからといって
ちくわの磯部揚げとツナサラダとパンが
マッチしていたと言っていいのか判断できません(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-10-01 12:45 | 食。

疲れた体にしみる。

プチ断食後、食欲はずっと下降気味。

急に暑くなったせいと忙しくなったせいで、
正直このタイミングならプチ断食せずとも
食生活は自然に変わっていただろうと思います(笑)。

でもいいの。気持ちの面ではとっても意味がありました。


食べる量は減ってるけど、特に意識して制限してるわけではないので
甘いものもちょこちょこつまんでます。

今週は特に、美味しいスイーツをいただく機会に恵まれたので
ありがた~くパクパクッと♪

c0079882_19565018.jpg



c0079882_19573392.jpg




上のプリンは、この丸い状態のまま薄いゴムに包まれています。
爪楊枝でぷちっとつつくと、あれ?!っという間に
つるんとむけて、それがまた楽しい(笑)。

下は生キャラメル(花畑じゃないですよ)。
口どけがすっごく良くて上品な甘さでした。



世の中には美味しいものがたくさんありますなあ(^^)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-17 20:05 | 食。

いいのか悪いのか?

今日は一日がかりで遠出の日。

行きは迷ったせいもあり、目的地まで車で4時間の移動。
(迷わなくても3時間半近くはかかったんだけど ^^;)

朝はコーヒー、ヨーグルト+苺
車で移動中にペットボトルのお茶、ビスケット2枚


昼は訪問先で出していただく。これは最初から残さず
食べるつもりだったけど、同行者に少し多めに譲りました(笑)。
ソフトクリーム、ピザ3切れ、コロッケ2個、サラダとご飯を1/4人分ぐらい、
試食サイズのチーズの欠片を5個。


午後もひたすら車で移動。
私は助手席で座ってるだけだったけど、さすがに体力消耗。
でも腹持ちのよいメニューだったのでお腹はすかず、
お菓子にも手は出しませんでした。
途中で水分と糖分補給のため野菜ジュースを飲んだけど。


自宅に着いてからちょっとガス欠気味。
迷いつつ、まることバナナに手をだす。半分のつもりが完食(^^;)。
夕食は天ぷらうどん。



自分としては、このスケジュールにしては抑えた方だと思います。
少し食べるとすぐに満腹感があるので、今のところ
リバウンドはないかな~と。。。


あ~でもわからん!(笑)
昼に美味しいもの食べれたからいいや(^^)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-07 20:56 | 食。

プチ断食3日目 その3。

帰宅して、まだガス欠状態だったので
夜ご飯の内容を変更。
糖分をもう少し取ろうか迷ったけど、ご飯をきっちり食べた方がよかろうと。

お粥、たんぱく質のおかず(肉か魚)をいつもの半分、味噌汁の予定を
ご飯、おかずいつもの7~8分、味噌汁、ヨーグルト+苺に。

これを意識してゆっくりと、よく噛んで食べました。



★プチ断食を終わっての反省点
他の予定を入れてはいけない!
昨日の40分の散歩もそうだけど、今日も「ちょっとだけだから……」と
出かけたのは間違いでした(^^;)。
私が甘かったです。はい。


★感想
本断食よりも回復日が大変。
本断食は、まあ体調に気をつけつつ空腹を我慢する“だけ”なので
単純といえば単純なんですよ。
ただ、回復日は「これで今後リバウンドになるかが決まっちゃう?」と、
ちょっとした緊張感とプレッシャーがありました(^^;)。


★アドバイス
基本、プチといえど断食はやらない方がいいです(笑)。
私の場合は過食傾向、肥満気味、加齢による新陳代謝の低下が
あったので、直接のダイエットよりも
食生活と体質改善が目的でした。それについては効果的かなと。
今後も折を見て試すつもりなので、すぐには答えは出ないですけどね。

でも、少なくとも30才前だったら明らかな肥満体型の人以外は
まだ新陳代謝力もそれなりにあると思うので、
ファスティング(3食のうちの1~2食を栄養ジュースで補うなど)で
まずはがんばってみてください。

代謝がいい人が断食しちゃうとすぐに効果が表れて
魅力的な分、危険な気がします(^^;)。


あくまで素人の感想なので参考程度にしてくだされば幸いです。
みなさん、お付き合いありがとうござます!
コメント読んでたから励まされたり気分が楽になって続けられました(^^)。




さあ、実は明日も大変。
早朝から夜まで、食事の時間もちゃんと取れないほど
過密スケジュールなんです。。。
夜か、その次の日にドカ食いしないように、
ちょこちょこ何かを口にする作戦でいくかな?(^^;)
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-06 22:28 | 食。

番外編(笑)。

c0079882_1844438.jpg

少しだけ仕事して帰宅途中。


ちっさな、しかし重大なミスをしたことを
某さんが電話で教えてくれる。
マジやばかった!ありがとう(^_^;)。



体はすっきりしてるんだけど、頭がまわらないかんじがします。


と言うことで!糖分補給(・ω・)/
ちょうどお土産にもらったお菓子が鞄に。



おいしゅうございました~♪
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-06 18:44 | 食。

プチ断食3日目 その2。

昼食終了。。。


ゆっくり食べたつもりなんだけど、あっという間に終わってしまった(^^;)。
まあ、この内容だから。


・ミニサイズの食パン3枚(マーガリン付き)
・カップスープ
・ヨーグルト(ストロベリーソース&イチゴ6粒)


普段の半分の量で……ということだけど、昼食ってけっこう
その日によってマチマチだからよくわからん!(笑)
野菜が欲しかったですね。

午後から仕事に少しだけ行く予定なので、
帰りがけに色々食材を調達してきます。



午前中もず~っと雨が降っていて不安だったけど
お昼過ぎて急に晴れました。よかった!
明日、仕事で遠出する予定なのですが
天気が心配だったんですよ~。
予報では曇りのち晴れ。まあ、何とかなるでしょう!
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-06 12:37 | 食。

プチ断食3日目。

昨夜は一度布団に入ってから空腹感でなかなか眠れず。

それだけじゃなく、頭とお腹が気持ち悪くなってきたので
急遽予定を変更。
(やっぱ歩いたのがいけなかった ^^;)


もともと無理はしないと決めてたし、もう日付が変わったことだしと
1:30頃ヨーグルトを食べることに。


大さじ5杯のヨーグルトにストロベリーソースをかけて……と。


あ~うみゃ~いぃいぃぃぃ!(T▽T)


このヨーグルト、いつも食べてるのより更にお安いのを試しに買ったら
ビチャビチャして失敗した~と思ってたのに。
昨夜は5割増しぐらいには美味しく感じました。


食べ始めたら止まらないかな?とちょっと心配してたのですが、
それだけで満足して、今度は無事就寝。


そして今朝。
用意していたお粥と、ヨーグルトを一口。



……正直、夜中のヨーグルトのインパクトに勝るものはありませんでしたが(笑)
胃に染み渡る感覚は十分味わいました。

まだ軽いものしか食べてないせいもありますが、
食べた物がす~っと体に吸収される感覚があるんですよ。
普段はない感覚なので新鮮な気分。
ちょっと大げさに言えば、食と体の関係に敏感になったような……。

えへへ~♪ たった一日の断食で悟った気分になってすいません(^^;;;;)



まだまだ油断しないで、昼と夜もがんばりまっす!
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-06 09:07 | 食。

プチ断食2日目 その3。

ごみ捨てがてら、散歩に行って来ました。

もう雨があがっていて風も気持ちよかったので
調子にのって遠くに行き過ぎてしまい……。


血糖値が下がった状態で40分も歩いてしまった。


家に帰ってちょっとやばいかなと思い、
冷蔵庫のヨーグルトかイチゴを食べようか迷ったけど
様子を見たらまあ大丈夫そうなのでやっぱ我慢。



普段は本当に食べる必要のない時まで
食べてるんだよな~と改めて実感。
もちろん食べる楽しみは否定するつもりはないけど、
過食はいけませんね(^^;)。



今日の更新はこれまで。
明日の朝食べるお粥が楽しみだ~(^^)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-05 23:26 | 食。

プチ断食2日目 その2。

夕方過ぎたら少し楽になって、少しうとうと。


起きてから半身欲をしたのがよくなかった。
今けっこう辛いです(^^;)。
やっぱ体力消耗とカロリー消費するんだなあ。


おまけに携帯に
「この前モモさんから焼肉行った話しを聞いて
ずっと食べたかったんです」と
ジュ-ジュー景気よく焼けてる焼肉画像付のメールが!!!


この子はこのブログ見てないから嫌がらせではないんだけれど、
あまりにあまりなタイミング(笑)。

お風呂入る前は、何か余裕だから本断食をあと一日
のばしてもいいかも~とか余裕だったのに。。。
※2日以上は危険だし絶対リバウンドになるので実際はしませんよ



水分補給しなきゃなんだけど、水じゃあ味気なくてねえ。
味のついた甘いジュースが飲みたい!
スープでも味噌汁でもいい!


あとちょっとがんばります。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-05 19:49 | 食。

プチ断食2日目。

昨夜お腹がぎゅるる~ってなってちょっと辛かったけど、
その後は順調。意外に平気です。


……と思ってたら、市原悦子に
「○○○ちゃん~ちゃんと食べなきゃ。ダイエットしちゃダメよ~」
って言われちゃった(笑)。


「家政婦は見た」が再放送してるんです。
市原さんの飼ってる猫は昔から変わらず○○○ちゃん。
私と同じ名前だ(^^;)。



あ~!!!
さっきまで平気だったのに急に何か食べたくなってきちゃった(泣)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2009-05-05 14:06 | 食。