<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華こわい

はっと気がついたら、どこもかしこも彼岸花だらけ。

別名曼珠沙華ですね。

c0079882_10164249.jpg

こわいぐらい真っ赤です。





c0079882_10171328.jpg

川の向こう岸をズームアップで撮ったら
画像が白っぽくなっちゃいました。

まるであの世のような~。。。
これはこれで雰囲気ありますね(笑)。




c0079882_10173264.jpg

住宅地の中の荒地にも。
左奥にあるのは地蔵さま?お墓にも見えます(^^;)。

そしてその右上にあるのは!!!

これって卒塔婆?
こんもり盛った土の上に立ってるんですよお。





もう何年も誰も足を踏み入れてないような草ぼーぼーの土地なのに
お地蔵さま?にも卒塔婆?にもちゃんとお花がお供えしてあるし。。。
やっぱお墓なのかしら(^^;)。

卒塔婆といえば思い出すのは「屍鬼」。
屍鬼という化け物よりも、地縁にまつわるおどろおどろしさがホラーな小説です。

母方の実家(すっっっごい田舎)の前の山に一族のお墓があるんですが、
半分ぐらいが卒塔婆でした。
「あの木の板のお墓は土葬だから近寄ると死体の上を歩くことになる」と怖がる半面、
「木のお墓に入っている人は貧乏な人だ」という思い込みがあり、
卒塔婆のお墓にはいつも余分にお線香やお供え物をしていました。

子どもの頃ってそういう、思い込みで作ったルールがたくさんあったなあ。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-30 10:40 | 散歩。

モダンなひつまぶし&舞台「プライベート・ライヴズ」

お芝居のチケットをいただいたので母を誘って出かけて来ました。

まずは腹ごしらえ。
上演場所がナディアパークにあるアートピアホールだったので、
その近くで母と入っても違和感のなさそうな(笑)店をネットで検索。
ひつまぶしとおでんのお店に決めました。


何とな~く、老夫婦がウン十年もやっている
ビルの谷間の小さな店……と勝手に想像してたのですが。
実際はかなり洒落た雰囲気でした(笑)。
小ぢんまりの部分は当たってましたが、新しくてモダンな雰囲気。
BGMはジャズ。しかしトイレは和式(笑)。
2階がお席なんですが階段が急だったところとか、
元からあった古いお店をきれいに改装したかんじでした。
フローリングの床に座椅子だったのですが、年寄りには座り心地悪いかも(^^;)。

場所が場所だしやっぱ若い子向けですね。
友人どうしやカップルでまったり利用するのが○なかんじです。


お味はなかなか。

c0079882_7592673.jpg

お新香もなんだかお洒落。




c0079882_7593894.jpg

味噌煮込みおでん。
よ~く煮込まれて真っ黒でした。
わかりにくいけど大根、卵、牛スジです。

牛スジがやわらかくて味がしみて美味しかった!




c0079882_7595240.jpg

ちょっと少なめかな?と思ったのですが
食べてみると十分な量でした。






さて。舞台。
おもしろかったです。
前半は正直かなり辛かったですが……(^^;)。
これは円形ステージだったので、座席によって当たり外れが大きいせいもあります。
まあ、今回はタダで観せていただいたので文句は言っちゃいけないですね(笑)。
でもチケットけっこう高いし普通に払ってたらムッとするかも(ぼそっ)。

内容は。まさにスラップスティック・コメディというかんじで、
後半は俳優さんたちが息つく暇もなく走り回り~の喋りまくり~の
そして殴り合いまくり~の(笑)。
私もラストは声を上げて笑いました。

元宝ジェンヌの久世星佳さん。スラッとして華やかで素敵でした~。
葛山信吾さんも男前。芸達者な俳優人に囲まれてがんばってるな~という印象。
キャラメルボックスの西川浩幸さん、さすが存在感ありました!
背中見せてても声がきちんと通って聞きやすかったです。
アニメ声っぽいともさと衣さん、かわいらしいのに強かな若い女の子ぶりがなかなか(地? 笑)。

あと、メイド役の詩梨さんがすっごくいいキャラ!
途中メーンの4人からいいとこごそっと持って行ってました(笑)。

こういう舞台を3~4千円ぐらいで気軽に観れたら
もっと演劇鑑賞も身近になるんですけどね。
ってお金払ってないのに図々しくてすみません(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-28 08:41 | エンタメ。

書いた記事を消しちゃったので告知だけ(TT)。

長いの書いたのに~。。。
またやっちゃったよ(TT)。

エキサイトさん「戻る」ボタンでも内容が残るようにしてください!


c0079882_15425361.jpg

朝焼けを撮りたかったんだけど、これまたうまくいかず。
色がちょっと違うんだよなあ。。。





c0079882_15434080.jpg

出ておいで~猫ちゃん。





★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新してます。

睡眠障害:疲れたから眠い、不安だから眠れない…仕組みは単純!

毎日美味しくご飯が食べれて、ぐっすり眠れることができれば
とりあえず人生は幸せなんだと思います。

それができない。
一時的じゃなく、、、ってとっても大変なこと!
そのことから目をそむけてませんか?
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-27 15:46 | 散歩。

健康は金で買ってやる!

ウソです(笑)。
そんな大げさなものじゃないんですけど……。


c0079882_1414181.jpg

MEIJIの宅配サービスの利用を始めました。
正確には10月からなんですけどね。
週5本、画像の5種類を2回に分けて届けてもらいます。

キャンペーン中ということで画像の5本はサービス。
最初の一週間分も無料なんだって(^^)。
サイズが小さいので割高といえば割高なんだけど、
自分で買って飲もうと思うとなかなか続かないので。。。



ちょっと前からサプリメントも飲んでます。
必要な栄養は毎日の食事で摂るのが一番なんだけど、
それがなかなかできなくてねえ。

まあ、こういうものは飲んだからといって目に見えて効果が表れるわけじゃないから、
気休めといえば気休めなんですけどね。
でも散歩も続けていくうちに体調がよくなったことだし!と
とりあえず始めてみました(^^)。


c0079882_14281831.jpg

散歩といえば、昨日は久々に夕方歩きました。
ずっときれいな夕焼けを撮りたいと思ってるのですが、
遠くの空が赤くなったと思うと、あっという間に暗くなっちゃう!

で、撮ったのが結局これ(笑)。





暗くなるの早すぎるよ~(><)。
そして寒い! 
昨日は日中暑かったので、かいた汗で体がよけいに冷える!

カゼをひかないようにきをつけなくちゃ。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-26 14:37 | いろいろ。

生身の人間にはもう何も求めませ~ん!ぷんぷん

秋の空。
朝起きるとそれだけで気持ちのよい日が続いてます。

c0079882_18175251.jpg




TSUTAYAのDVD宅配サービスの会員になりました。

すぐ近くに別の某レンタル屋があるので無縁でしょ~と思ってたんですが、
この某レンタル屋に「フレンズ」のファイナルシーズンがな~い!のです(TT)。

あと、店員さんがいまいちビシッとしてない。。。
何聞いてもちゃんとした答えが返ってこないんですよ。
「フレンズ」もシーズン9まではちゃんと揃ってるのに、
ファイナルだけないってのがまずおかしい(^^;)。

で、何度「入荷の予定はないですか?」って聞いても
誰もまとに答えてくれないの。
(十代と思われる)若い子にいたっては、
検索したPC画面に出たタイトルを見せて「これのことですよね?」と
蚊の鳴くような声で言ったままず~っと黙ってるし。。。

いや、私客よ? 私にそんなデータ見せられても
この店に在庫があるかどうかなんてわからないし~!

と、業を煮やしてDVD宅配サービスをネットで検索したら
最初にヒットしたのがTSUTAYAでした。


とりあえず登録して観たい作品(もちろん「フレンズ」)を予約したら、その2日後には届きました。


c0079882_18122232.jpg

こ~んなペラペラのビニール袋で(^^;)。
しかもこれ、返信用の切手が貼ってあって使いまわし。





c0079882_18135995.jpg

中身もこ~んなの。
これまたペラペラのプラスチックケースに入ったDVDが2枚。
(レンタルは2枚ずつで、返却すると次の2枚が送られてくるシステム)





観終わったら郵便ポストに投函するだけ。
大丈夫なのかしら?と心配になりますが、まあ大丈夫なんでしょう(笑)。
輸送にコストをかけてちゃ儲けが出ないし、レンタル料金が高くしちゃうと
借りる人がいなくなっちゃいますしねえ(^^;)。


実はですね……一ヶ月無料お試しできるということで。
お試しだけして解約しちゃえばいっか~とか思ってたんですよ(みんな思うよね? 笑)。
だって、登録すると借りても借りなくても基本料金を払わなくちゃいけないし、
観たい作品の在庫がなかったらもったいないよな~と。
(基本料金なしのプランもあるけど割高です)。

なのですが、これだけ便利だと続けてもいい気になってきました。
20作品まで予約リストに入れておけば優先順位の高いものから
自動で送ってくれるし、返却期限がないのもいい!

今までは借りても忙しくて観ずに返しちゃったり(もしくは慌ててまとめ観したり ^^;)、
期限を過ぎてしまい延滞料を払ったり……っていうパターンがけっこうあったんです。

自分で観たいDVDをゆ~っくり検索して選べる点でもハズレがなさそうだしね(^^)。

今登録してるのが月8枚まで借りれるプランなんだけど、
そんなには観ないので(発送、返却期間がかかるし)
お試し期間が終わったらもう少し少なめのに変更しようっと♪


それにしても世の中どんどん便利になりますよね~。
ますます出不精にるわ(^^;)。




★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新してます。

パニック障害:芸能人も多数経験、よくなるお手本にしよう!

記事中には名前を出してませんが、お笑いの中川家のお兄ちゃんの方もそうだったはず。
一時期入院もしたって聞いたことあります。
もちろんお笑いのネタにしてましたけど(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-21 18:38 | いろいろ。

残暑、台風、そして秋の匂い。

画像は昨日の朝です。

c0079882_13241914.jpg

雨は止みましたが風は強かった!






c0079882_13245714.jpg


夜のうちの雨と強風で一斉に寝込む雑草。
その横で田んぼの稲はまっすぐに立ってました。
たくましいな~。美味しいお米になりますように。





c0079882_13262547.jpg

散歩コースをちょっと変えたらキゥイを発見。





c0079882_1327891.jpg


こちらは色づき始めた柿。
季節がごっちゃになってます(笑)。





c0079882_1328812.jpg

スーパーには梨が並び始めました。
が、まだ桃もあります。
今年はもう終わり~!と決めたのに、
またもや手を伸ばしてしまいました。
「黄金桃」だって。
果肉は皮よりもっと黄味がかってて(というか橙っぽい)ちょっと硬め。
う~ん(^^;)。。。
残りは熟すのを待って食べてみます。






ところで。
雨と強風の夜にカーディガンを腰に巻いて半そででいたら
「いくらなんでも寒くない? 笑」って聞かれました。。。

冷えるな~と思ってもちょっと動くと頭から汗がどば~っと出て驚かれたり(^^;)。
散歩と半身浴のおかげで代謝がよくなったのか?
それとも体の機能がおかしいのか?(笑) 

まあ、すこぶる快調なのでよしとしましょう!
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-19 13:36 | 散歩。

雨上がりの風景。

c0079882_1632910.jpg




c0079882_16322959.jpg


小さな小さなカエルがいます。
わかるかな?





遠めだとまだまだ実と葉の区別がつきませんが、収穫の秋はすぐすこです(腹へり~)。

c0079882_16325723.jpgc0079882_1633817.jpg





c0079882_1636633.jpg

これはこえ~よ~(TT)。
夜は絶対に近寄りたくありません。。。





★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新してます。

社会不安障害:人生の楽しみを逃すもったいない病

誰でも恥ずかしさや不安を恐れるあまり、何らかの言動を回避してしまうことはあります。
しかし、そのために人との接触を極端に避けたり、
就学や就職の機会まで失ってしまったり……となったら大きな問題です。

嫌なことがあってもその経験の中で得るものも少なからずあり、
それが人生の糧となるからこそおもしろい!とも言えますよね。

渦中にいるとなかなかそうは思えませんが、
人間には都合よく忘れる能力?もありますからね!(笑)

そんな人生の楽しさ・おもしろさを逃してるのは病気のせいだとしたら……
すっごくもったいないですよ~というお話。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-14 16:50 | 散歩。

映画マッチポイント&間違えられた店。

日曜日。
友人Cちゃんと映画とご飯の日でした。

まずはカフェでお茶していたら
(私は腹へり~だったのでパンとパスタをがっつり食べた)
突然の大雨! 豪雨!ですよ(TT)。

出窓を開けたままだ~と呟いたら私に、
「洗濯干したままよ~」とニッコリ微笑むCちゃん。
負けた!(いや勝ったというべき? 笑)

映画が始まる時間が迫っていたので、えいやっと走りましたよ。
目指すは伏見ミリオン(すぐ近くだったので思ったより濡れなくてよかった ^^)。
観たのはマッチポイント(感謝デー?で1000円だった ^^)。

映画は……へ~、ほ~、ええ?!そうくるのね。ラストはぽか~ん。。。でした。
ウディ・アレンですからねえ。脚本も役者もうまいですよ。
どっか一つでもゆるいとこがあったら成立しない話だと思うんだけど、
呆気にとられつつ見入ってしまったし。

いや、細かい部分で???はあったし主人公のクリスのとる行動も
おいおい(^^;)ってかんじなんだけど、どうしてそうなっちゃうのかが
「まあ、わかるよね」という展開と演技だったので許せました。

ただ……正直DVDで観てもよかったかも(笑)。
つまんなかったという意味ではなく、スクリーンで観なくてもこの映画の
おもしろい部分は損なわれないという意味で。
ある意味余韻が残るので誰かと一緒に観るのをオススメしますけどね。
内容や登場人物について語り合うと盛り上がると思います。

クリス役のジョナサン・リース・メイヤーズ、神経質と繊細の中間ぐらいの
線の細い美青年で他でもみたな~と思って調べたらビンゴ!
「ベッカムに恋して」のサッカーのコーチでした。あの映画でも特に派手じゃないのに
印象に残るな~と気になってたんですよ(その割に忘れてたけど 笑)。

ノラ役のスカーレット・ヨハンソンはまだ若いのに貫禄!
次回作もウディ・アレンみたいだし、ウディ作品の常連になるのかなあ。

そうそう! イギリス上流社会の家族が出てくるんだけど、
別に悪いことしてるわけじゃないのに鼻持ちならなかったのは貧乏人のひがみ?(笑)
「ああ、お金があるといつも余裕でいられるわよね~
結局損をしない人生のレールが引かれてるわけね~」と。。。
やっぱりそこらへんの空気や人物描写が上手かったといえるかな。

鼻持ちならないといいつつ、ちょっとセレブ気分で食事がしたいねということになり
(おもいっきり影響されてますな ^^;)
朝日会館15階のフレンチレストランに……行ったらビルごと閉まってました。うそ~ん。。。

しょぼ~んとなりつつ、用意していたいくつかの候補から和食のお店に。
場所を電話で確認したらすぐにわかりました(これが落とし穴だったのですが ^^;)。

c0079882_1927243.jpg

Cちゃんは日本酒盛田をぐびっと。





呑めないモモはお店のおばちゃん(けっこう強烈なキャラでした ^^;)オススメの
清酒サワーとウーロン茶をガブガブ。



c0079882_19272798.jpg
秋を先取り! 秋刀魚ちゃん。
脂がのりすぎて炭火が大火事になってます(^^;)。
いい塩梅で美味しかった~。




c0079882_19274019.jpg

ぼんちり。こちらも美味!





c0079882_19281643.jpg

鯛茶漬け。
私はカフェで食べたパンとパスタが効いてきて
一口でリタイア。残念~(TT)。




最後はデザートで〆。


で!で!で!!!
お店を出て歩き出したら、すぐ近くに雰囲気のよいお店が。。。

「あそこもよさそうだね~」というCちゃんの声で私も気づき、
お店の名前を覚えておこうと見たら!
何とそここそが本来の目的のお店でした(爆)。

さっきのお店に入る時にCちゃんは
「あれ?ここ……?」って言ってたのに、私が「ここだよ!」ってよく確認せずに入ったのでした。
なんつ~お間抜けな。

私、前もってネットで調べてクーポンまでプリントしてきてたんですよ~。
なのになのに。フレンチのお店といい前もって準備したことを見事に外すこの間の悪さ!

我ながら笑えます(^^;)。
Cちゃんごめん、次こそは決めようね~!
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-12 19:31 | お出かけ。

今日のわんこ&明石焼き@新梅田食道街

わんこがいっぱいレスキュー協会に行ってきました。

お仕事だったのですが、色々なお話を聞いたので
ブログでも後ほど記事を書こうと思ってます。


c0079882_1237222.jpg

捨てられていたのを保護されて、
セラピードッグとなるべく訓練を受けている子たちです。





その後はご一緒した雪さんオススメのお店へ。
新梅田食道街にあるえき亭です。

ビル地下にカウンターだけの小ぢんまりしたお店などが
ずらずら~っと軒を並べています。
名古屋にも似た場所があって、一人の時にふら~っと寄ることがあるのですが
そこよりももっとごちゃごちゃっとディープにしたかんじでした。

カウンター10席ぐらいのお店を、妙齢の(笑)3美女が仕切っています。

c0079882_123737100.jpgc0079882_12374554.jpgc0079882_12375394.jpg





左から明石焼き、牛スジ、とんぺい焼き。
あと焼きうどんも食べました! 美味しかった~(^^)。

牛スジはコラーゲンたっぷりってかんじで、この日は猛暑の中
汗をダラダラ流して日焼けしてしまったのですが
これ食べただけでお肌ぷるぷるになれそうです!


食べるのに夢中ではっと気づいたら客(私たち二人とおじさん)を置いて
カウンターの中が空っぽに!
お隣の喫茶店に美女3人揃って行っていたようです(^^;)。
その後ウェイターさんがサンドイッチとドリンクを運んできて
カウンターで仲良くみんなで食べてました。

「もう何年ぐらいやってるんですか?」と聞いたら
「昨日来たばっかりよ~」だって(笑)。

大阪に行くことがあったらまた絶対に行きます!
それまでお元気で。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-09 12:40 | お出かけ。

今夜はストレッチと半身浴で体をほぐします。ふぅ~。

昨日から今日にかけて不調。。。

別に何があったってわけじゃないんですが
(というか、何かはあってそのことが気になってるのが原因なんですけど ^^;)
色んなことをネガティブに捉えてしまいがちで気持ちも引き気味。
仕事に集中できませんでした。

周りの人が気を使ってフォローしてくれたんだけど、
それでまた「何やってんだ~しっかりしなくちゃ」と落ち込んだりして。。。

気持ちが硬くなると体もどんどん強張っていくのがわかります。
久々に肩こったわ~。

う~ん!さくっと気持ちを切り替えよう。



★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新してます。

躁うつ病:本人に自覚なし。周囲が配慮を

躁はうつと違って誰もがなりうる確立はぐ~んと低くなりますが、
「軽躁状態」という言葉もあるように、軽い躁状態は意外に身近にありますよね。

ハイテンションになってその時は盛り上がったけど、
一夜明けたら恥ずかしさと後悔で死にたくなった……なんて経験一度はあるのでは(^^;)。
ストレスが躁を呼びそれがまたストレスに、とここでもやはり
ストレスが大きな要因となっていることがわかります。

躁は一度なってしまうと再発率が高く、生涯にわたっての予防投薬が必要になるなど
ちょっとやっかい。
自覚症状がないのが特徴なので、治療には周囲の配慮が欠かせません。
[PR]
by bearsforest2006 | 2006-09-07 19:39 | いろいろ。