<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

命の洗濯。

昨日は大仕事が終わって連休中の友人と
ランチ→ドライブ→お茶。
美味しいご飯を食べてきれいな景色を眺めて、
そしてひたすら喋りまくりました。
楽しかったし色んなこと話せてスッキリ。
命の洗濯たぁこのことさ♪


犬山城を見上げる木曽川沿いの「ビストロ猫」で
ちょっとぜいたくにフルコースランチ。

c0079882_1935720.jpg

これはオードブル。



c0079882_19351992.jpg

ここはオーナーが猫好きで、店内は猫グッズがいっぱい。

デザートには猫ちゃん型のクッキーが付いてます。



c0079882_19353184.jpg

でも私のは……失敗作?と思ったら
2匹の猫ちゃんの後姿でした。
(最初、猫ちゃんが横向きに置かれたので
わかんなかったの)

友人と騒いでたらお店の方がわざわざ
教えにきてくれました(笑)。




傑作だったのはこれ!
ドライブして迷い込んだ山道で見つけて
気軽に乗っちゃったのですが……
むちゃくちゃスリリング!!!

c0079882_19355337.jpg

このレールの上を二人乗りの足こぎモノレールで進むのです。

人影のない山中にある乗り場はさびれてて、
係員のおじさん二人がむちゃくちゃ嬉しそうに出迎えてくれたので
引き返すこともできず(笑)。

一人100円だし、まあいっか~と。
それが大間違いでした。



c0079882_19383796.jpg

乗り場を出発とたん、事の重大さに気づき
友人と二人で大絶叫。

道路上からだと5メートルぐらい?



c0079882_19514674.jpg

しかも山の斜面ギリギリにレールが敷かれてるので、
場所によってはこの絶景(笑)。

風が強い日だったのでよけいに怖かった!
いつしか絶叫が笑い声に変わり。。。
二人とも壊れかけてました(マジで)。

各務原市にある「伊木の森」にあります。
お近くにお寄りの際はぜひお試しあれ(笑)。




その後は木曽川沿いをドライブ。
桃太郎神社のあるあたりです。
ちらほらと桜が咲いてましたよ。
満開の頃にまた行きたいなあ。

c0079882_19472247.jpg

おもっきし逆光ですが、本当はまだ日が高かったんですよ。

夕方近くに晴れてきたので、水面がきらきら光ってきれいでした。





明日からまたがんばれると思える、
いい一日でした。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-26 20:04 | お出かけ。

世界選手権 女子FP

日本開催の世界選手権で、男子に続き
これ以上ないぐらい最高のエンディングでした。


キム・ヨナ選手、SPの真央ちゃん同様、
ミスはあったにせよ質の高い演技でした。
でもやっぱり2度の転倒でPBは点数出すぎじゃ……と思ったら、
それでもザヤックルール(1つのプログラムでジャンプの回数が
制限される。織田選手もこれに泣きましたね)に引っかかってたんだ。
う~ん。。。
今回は最初から今までより点が取れる構成に変えてたってことかな?
フィギュアのプログラムと採点方法は複雑でなかなか理解できません(^^;)。
それにしても、フィギュア人口の少ない韓国の期待を
一身に引き受けるのは、さすがに荷が重そう。
つぶれないでほしいですけどね。


浅田選手!驚き半分、予想通りという思い半分です。
前の選手が転倒続出でガタガタになった流れをよく止めた。
演技後に言葉に詰まるほど泣いてしまったのを見て、
今まで色んなことを我慢してたんだなあと、うるっときました。

そして安藤選手。正直、真央ちゃんとは反対の意味で
半分半分でした。フリーでは崩れるんじゃないか?と。
でも安定した演技でした。硬くなってたけど、ジャンプを
確実に決めてノーミスで終えたのは素晴らしい。
衣装といいヘアメメークといい、今日のミキティは
シニアに上がったばかりの頃の雰囲気だったのも感慨深かった。
順風満帆なスター街道が用意されてるかと思ってたのに、
随分横道にそれて、しなくてよい苦労もしたような。
まあ、あれもこれも全部含めて今があるんだから、
また横道にそれないようにがんばってほしいです。
(って、この言い方はちょっと意地悪かな 笑)


ただ残念だったのは、昨日のSPで大人しかったあの人が
やっぱりいつも通りだったこと。
ジャニーズが司会したり日替わりでゲストで来るよりも
ちょっと耐えられませんでした。
民法とはいえ局アナがあそこまで独りよがりな仕事ぶりでいいのか。
あれをいつまでも許しておくあのTV局の品性も疑うわ。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-25 01:03 | スポーツ。

世界選手権 女子SP

まあ、結果としては順当でしょう。

キム・ヨナ選手は相変わらず隙がない。
ずっと淡々と滑る選手だなあと思ってたのに
思いのほか演技力があって驚きました。
細かい表情まで意識してて、あの年であの緊張感の中で
それができるなんて大物ですよ。
ちょっと点数ですぎの感もありますが、
あれは流れ的に出ちゃったというかんじなのかなあ。

逆に安藤選手はもう少し出てもよかったような。
でも、女子はトリノのベスト4が不在で
技術的にはすごい選手が揃ってるんだけど
プログラムの円熟味という点では(個人的に)物足りない気がしたので、
その点では一番よかった。
中野選手も自信にあふれたいい表情だったし、
二人とも昨シーズンの経験をちゃんと生かしててすごい!

浅田選手は6分間練習の時から顔つきが厳しくて
見てて胸が痛くなりました。
コンビネーションジャンプの2つめがすっぽ抜けちゃったのが
痛かったし本人も相当ショックだったろうけど、
その後はよくまとめたと思います。
SPでミスすることの怖さがまんま点数に出ちゃいましたが……。


さあ、どうなるんでしょう。明日のフリー。
好調さをキープする選手、勢いにのる選手、崩れてしまう選手。
新採点方式はけっこう劇的な展開を生むからなあ。
男子の例もあるし、終わってみたらメダルの色だけじゃなくて
素晴らしい演技をした選手の印象が強く残るものです。
浅田選手も1位のキム・ヨナ選手との差10点は大きいし、
これで金は遠ざかってしまったけど
シーズン最後の大舞台で真央ちゃんの伸び伸びとした姿と
笑顔が見られることを祈ってます。


c0079882_23503598.jpg

全然関係ない画像ですが。
金柑かな?
ぶれちゃったけどバックの青空と
橙色のコントラストがよいかなと。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-23 23:51 | スポーツ。

世界選手権 男子FP

うわ~!ドラマティックすぎる展開じゃないですか!
高橋選手、銀メダルおめでとう~!


最終組の前の、しかも最終滑走でとんでもない
点数をたたき出したチェコのベルネル選手!
ビックリした。あの位置から表彰台に乗っちゃうんじゃ?!と
マジで思いました。

最終グループの選手たちはさすが、それぞれが
意地をかけて底力を見せてくれました。

特にランビエール、SPの不本意な順位が王者のプライドに
火をつけたのか(笑)怒涛の追い上げ。
昨日の(色んな意味で)気の抜けたラフな雰囲気はいったい?
でも更に男っぷりを上げてきたから許す。
赤地のゼブラ柄以外に衣装あったのね。あれ好きじゃないせいで
私の中でランビエールはイマイチの印象だったのです。
が!昨日の黒づくめに続き今日のフラメンコの衣装がいい!
頭もなでつけてすっごくセクシーでした。
プログラムも音楽も併せて新境地を開いたかんじ。
何か、全盛期のヤグディンとキャンデロロのいいところを
掛け合わせたというか……レベルの高さと印象の強さでは
群を抜いてた気がします。
SPもFPも世界選手権のための新しいプログラムとのことで
細かいこと言えばこなれてない部分もあったけど
(ちょっと点数ですぎでは?とも実は思ったけど ^^;)
ぜひ来季も見せてほしいわ~。


群を抜いてたという意味では高橋選手も負けてませんでしたよ。
4回転で手をついてしまったし、途中のコンビネーションでも
回転不足があったけど、他のジャンプはきれいに決めてきました。
何といっても演技が熱かった!
最後のストレートラインステップなんて鳥肌もの。
4回転の精度だけでなくプログラム全体の構成で
勝てる要素がたくさんあるというのは、真の実力者の証です。
この銀メダルが地元開催のフロックでないことを確信しました。
ずっとひょうひょうとしてると思ってたけど
滑り終わった途端にこらえ切れずに男泣きしたのを見て
もらい泣きしそうになっちゃったよ~。
織田選手といい、すっごいプレッシャーだったんだろうね。
明日から始まる女子も大変だろうなあ。。。


ランビエールとデーの追い上げがすごくて
無難にまとめたジュベールの印象が薄くなっちゃったけど(^^;)、
あの状況でミスなく滑りきるだけでも立派。
あとは、、、ジョニーが復調の兆しをみせていたとはいえ
やっぱり印象が薄くて寂しかったかな。
ジェフリー・バトル選手は、、、あの盛り上がりの中
完全に我をなくした感があって観てて辛かったです。
でも表彰台を狙う選手は最後で必ず決めてくるものだなと、
あれで改めて実感したのも事実(^^;)。


とにかくワクワクする試合でした。当分余韻に浸れそう。
いや、女子が始まったらそれどころじゃないですね。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-22 22:14 | スポーツ。

世界選手権 ペアFP&アイスダンスOD

昨日のペアFPと今日のアイスダンスODの試合をさっきまで放送してました。
短い時間だったけど観れてよかった~。

ペアは中国の申雪・趙宏博組が優勝。
とにかく素晴らしいの一言。洗練、熟練、どう言えばよいのか
わからないぐらい素敵でした。

米とロシアから参加していた二人の日本女性もがんばってましたよ。
今大会で引退する井上・ボールドウィン組は転倒が続き8位。
残念でしたが本当におつかれさまでした。
川口・スミルノフ組は9位。
川口選手はどこかで見た顔だな~と思ったら、
プロスケーターの佐藤有香さんに似てる(笑)。
大きな耳がチャーミング。表現力豊かで演技中ずっと
にこやかな表情だったのが印象的でした。
とっても小柄で、大きなスミルノフに思いっきりスローされて
転びそうになりながら踏ん張る足腰の柔軟さがすごい。
もう少し上を狙えるかと思ったのですが、今後が楽しみです。


アイスダンスはただただ見惚れてしまいました。
どの選手もどの組も美しいやら色っぽいやらで。
こちらも引退試合となる渡辺・木戸組の演技よかったですよ。
順位はコンパルソリーから一つ下がってしまいましたが、
好調のよう。最後のFDに期待したいです。


ああ、もうすぐ男子FPが始まる~!
おもしろいブログを見つけたので、
読みながら暫し気持ちを落ち着けましょう。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-22 18:13 | スポーツ。

世界選手権 男子SP

これだけレベルの高い選手が一堂に集まると、
やっぱり独特の雰囲気がありますね。
会場の緊張感や興奮が伝わってきて、
TVの前でワクワクしながら観てました。

1位 ジュベール選手
トリノ五輪のプルシェンコぐらいの勢いを感じました。
何となく顔と雰囲気も似てるような(笑)。
この調子でフリーでもジャンプをばんばん飛びまくったら
他選手はちょっと追いつけないかなあ。。。

2位 バトル選手
美し~!優雅なスケーティング、そしてあの笑顔!
プログラムの内容が素晴らしい上に、ジャンプもスピンも
ステップもそれぞれの技のつなぎ目が
まさに流れるようで完璧でした。
明日もあの姿を見られると思うだけで幸せ(^^)。

3位 高橋選手
最初の3-3のジャンプ、2つめが回転不足になってしまいました。
前半硬さが感じられましたが、3アクセルをきれいに決めてからは
落ち着いて見えました。ストレートラインステップもまとめて
余裕が出てきたかな~と。
緊張感を上手くコントロールしてたのはさすが!
オリンピックを経験してメンタル面でも一回り成長したのでしょう。
フリーでの演技が本当に楽しみです。


ジョニー・ウィアー選手は高橋選手と僅差の4位。
今季もケガに泣かされたようで、演技がピリピリしてたような
気がするのですが、キス&クライでの笑顔と
「アリガトゴザイマス~(だっけ?)」に和みました。
男前度ががっつり上がったランビエール選手……6位と出遅れ。
ジャンプの失敗はありましたが、プログラムの内容や
雰囲気が大人っぽくなった気がしました。
内容自体は悪くなかったので、フリーで持ち直したら
表彰台も狙えるかも? この辺りの選手の実力だと
本番で1つミスをするかしないかで順位がぐんと
変わる可能性があるので、その意味でも見応えがあります。
(高橋選手の順位にどう響くか心配でもあるけど ^^;)


織田選手は……3アクセルのすっぽ抜けに思わず絶句してしまいました。
その後はめげずに無難にまとめていただけに、
あれが決まっていればと思わずにはいられません。
全日本選手権の時、(調子が良くなかったのか)
ジャンプの軸がかなり曲がっていたのに
ひょいひょいってかんじできれいに着氷してしまうのが
とにかく印象的でした。
真央ちゃんも前同じような場面がありましたし、
どれだけ練習を重ねても本番では何があるかわかりませんね。。。


フジテレビさん、いつもより実況が控えめだったのは好印象でした。
明日以降もこの調子でお願いします(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-21 21:58 | スポーツ。

朝からぶちっ!

朝、近所に住む知人の家へ行く用事があり
1週間ぶりに自転車に乗ろうとしたら!

???

サドルが???
あるんですよ。
あるんですけど、こんなに汚かったっけ???


暫し呆然となってしまいましたが、違う!
ボロボロのサドルと付け替えられてました。


知人が出かける前に借りてた物を返す約束をしてたので
とりあえずそのままにして乗って出かけたのですが、
付け替えたサドルをただポンとはめてあるだけなので
ぐらぐらして座りにくいし、何だかネチャネチャした糊のようなものが
ジーンズのお尻にべったりくっついてしまいました。

腹が立って腹が立って、自宅に帰ってから警察に電話しました。
サドルだけだとまず見つからないし、盗難届けを出す手間が
面倒だったので一応「相談」だけということになりましたが。。。

実は一週間ほど前にアパートの1階の住人が転居していったんです。
同じ頃に駐輪場から、いつも私の隣に停めてあった自転車がなくなったんで、
その部屋の人が付け替えて持って行ったんじゃ……と
疑ってるというより確信してるんですけどね。

何でこういうことをするかなあ!
朝からムカついた~!!!



という不愉快な話題はさておき、
昨夜からフィギュアスケートの世界選手権が始まりました。
帰宅が遅くなってペアSPの最終2組しか観られなかったのですが、
今夜の男子SPはじっくり観戦します。
実は昨年末、名古屋で開催された全日本選手権を観てきたんです。
(男子SPとアイスダンスだけですが)
高橋選手と織田選手、さすが世界レベルだけあって
演技が別格でした。特に高橋選手はあの好調さを維持できれば
表彰台も夢じゃないでしょう。
女子は村主選手がいないのが残念ですが、
浅田、安藤、中野の3選手がこれまたやってくれそうな予感。
引退試合となるアイスダンスの渡辺・木戸組も
がんばってほしいです。
フジテレビさん、過剰な選手紹介はなしにして
少しでも多くの選手の演技を放送してくださいね~(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-21 09:46 | 暮らし。

朝からがっつり。

c0079882_818618.jpg





昨夜は珍しく夜ご飯を食べずに寝てしまったので、
起きたとたんにお腹がぐー。
画像のパスタ(というより色からしてうどんぽいですね)の他にも
インスタントのピザパン、タッパーに切り分けしといたパイナップル、
キウイ(これは半分にしてスプーンでほじくった)と、
それでも足りずにチョコまで食べてしまいました。
我ながら何て健康的。。。


昨日仕事でお会いした方が以前、憧れのあの人とあの人と
同じ会社にお勤めしていたことがわかりちょっと興奮。
随分自由な社風らしいです。そうだろうな~(笑)。
「モモちゃん(←私のことではない)かわいいですよね」
「かわいいですよね。黒くて……」
という会話ができて感激です。ふふふ
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-20 08:37 | 食。

三寒四温。

恥ずかしながら(ってしょっちゅう言ってますけど)私はけっこう長いこと、
三寒四温とは三月は寒くて4月は暖かい、という意味だと思ってました。

2月に暖かくなったな~。春はすぐそこだなと油断してると
ところがどっこい3月になって寒さがぶり返す。
で、やっと4月になって本当の暖かさがやってくるんだと。。。

本当の意味は
>晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、
>これを繰り返すこと。
*Yahoo!辞書より


自分の都合のよいように思い込むにもほどがあるってかんじですが
ちゃんと意味を理解した今でも、この言葉を聞くとまず
「3月寒くて4月暖かい」が頭に浮かびます。


c0079882_815786.jpg
c0079882_82568.jpgc0079882_821481.jpg
c0079882_822641.jpg





寒い、というより風が冷たい!
陽気はいいから体を動かすとすぐ暖かくはなるんですが、
よけいに着るものに困ります。
ちょっと前、コートの下はシャツ一枚という格好で出かけました。
その時も風が冷たくて外を歩いている間はずっと寒い思いをしてたのに、
トイレでコートを脱いだら脇の下が濡れている。。。が~ん!
薄いレーヨン素材でベージュだったからすっごい目立ったんですよ。
その前にお茶したから見られた。きっと、と落ち込みました。
あのシャツは当分封印します。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-18 08:05 | 暮らし。

メリー・ビアンコのバッグ。

ネット通販で注文していたメリー・ビアンコのバッグが届きました。
LAセレブ御用達。ヒラリー、ジェシカ、ヒルトン姉妹とお揃です。
でもお値段はとっても庶民的。
輸入販売価格でこれだから、現地で普通に買ったら
もしかしなくても4千円ぐらいなのかなあ?
私はここで買いましたが、探せばもっとお安く手に入るかもしれません。


エスニックなデザインに一目ぼれしたのですが、
残念なのは選べる色が6色しかないこと。
サイト内の画像で二コールの隣に写ってる白×茶も
パリスが持ってる黒×シルバーもないじゃん。。。

私は散々迷って結局は黒×マスタードを注文。

c0079882_2325074.jpg

素材は合皮ですがデザインと合ってて
安っぽいかんじはしないですよ。

明るめの色の方がデザインが映えてよかったかも?と
ちょっと後悔してたのですが、実物見たら
思ってたよりしっくりくるかんじで満足(^^)。




c0079882_2335810.jpg

裏はこんなかんじです。

A4サイズの書類も余裕で入る大きさなので、
仕事で出かける時にも使えそう。




c0079882_0405674.jpg

持ち手が太いのでたくさん荷物を入れても
肩や手にくい込まないのもポイント高いです。


う~ん。口が狭いのだけが不満かな。





タイトルからして大火傷しそうな予感の某映画。
でもそのタイトルロールを演じてる俳優さんに興味があるのです。
観に行くべきか?DVDでも十分か?それでももったいないかも?(笑)
もう少し熟考してみます。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-03-17 01:37 | 買い物。