<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストリーム 裁判傍聴レポート

TBSラジオ「ストリーム」という番組内の
「コラムの花道」をよく聴いてます。
私の住んでるとこまでは電波とんでこないんですけど、
とんでこなくてもpodcastで聴けます。放送翌日には聴けます。


「コラムの花道」は普段活字媒体で活躍するコラムニストが語り手になり、
日替わりで様々な話題を繰り広げるコーナー。
みなさんその道のプロフェッショナルなだけに
内容自体は濃くて深い!
スペシャリストってオタクだな~って、つくづく思います。


私のお気に入りは町山智浩、吉田豪、辛酸なめ子、勝谷誠彦、
そして今回紹介する阿曽山大噴火。
お笑い集団「大川豊興行」の一員で元ホームレスという
いかにも変わったプロフィールの持ち主で、
「それでもぼくはやってない」に出てくる裁判傍聴オタクのモデルになった人です。


ほとんどが新聞にも載らない小さな裁判なのですが、
コントでもこんなおかしな台本書けないよ~!というほど
失笑、爆笑の連続。涙なしでは聴けません。

ぜひダウンロードして聴いてみてください。


●3/30(金) http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/03/index.html
3月にして今年一番!との太鼓判に偽りなしの内容です。


●7/28(金) http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2006/07/index.html
上品な祖母と美人の孫のほのぼのとしたやりとりが……って違います。
この話大好き!といっては不謹慎ですが(笑)本当に好き。


●9/29(金) http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2006/09/index.html
牛乳屋のおじさんに会えて感激する裁判官。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-20 11:09 | エンタメ。

アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎著。

伊坂本は「グラスホッパー」しか読んだことなかったのですが、
これも好き。というかかなり好き。他のも読んでみよう。


映画化が決まってますね。というかもうすぐ公開だ。
3年前にいた人、今はいない人、
今もいる人の記憶の中にしまわれた物語を
どんな風に映像化するのか興味津々。
あちゃ~ってなる可能性も大きそうだけど(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-19 16:21 | 読書。

風邪ひいた。

関節が痛くて頭痛がする。


起きた時からなんだけど。
今気づいた。
風邪だ。


みなさんも気をつけて~。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-18 18:53 | 暮らし。

電動ミニクリーマー

100円ショップで以前から気になっていた商品。
使い道ないかな~と手を出さずにいたのですが、
思い切って(って100円だけど 笑)買っちゃいました。

c0079882_17141780.jpg

単三電池2個で動きます(別売り)。

ちゃんと動くの?と思いきや!
これがなかなか強力なのです。




c0079882_17162960.jpg

これぐらいの量の牛乳を……
(少し温めるのがコツ)





c0079882_17182386.jpg

すんごい勢いでかき混ぜて……
(最初は汁が飛び散るので注意)




c0079882_17194412.jpg

あっという間にこんもりとした……




c0079882_1721326.jpg

ふんわりクリームの出来上がり~(^^)。





お家で美味しいカフェオレが飲めますよ♪
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-16 17:25 | 買い物。

ミスティック・リバー

ケビン・ベーコンが(意外に)かっこよかった。
鼻とがってるからかも(笑)。
自分にないものに引かれるものよね。


三人の男性の歩む(歩んできた)人生を
如実に物語っているのが
彼らに寄り添う妻たちの存在なのかと思いました。

デイブの奥さん。おたおたする気持ちはわかるんだけど、
どーしてそういうことするかなあ!と無性に怒りと苛立ちが沸く。
ラストのとことん救われない姿にもちょっと同情できない。
ジミーの奥さん……こわ~。似た者夫婦なんだけど
死んだのは実の娘じゃないし、
ジミーと違って結局は高みの見物的な余裕を感じてしまった。
強かな女だけど、どこまでも他人頼みで夫を人身御供に差し出した
(と私は思った)デイブの妻より嫌悪感は少なかったかな。

しかし、ここまで救いようのない話だとは(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-15 21:37 | エンタメ。

食いすぎじゃ。

c0079882_1272281.jpg




秘密の集会に参加してきたわ。


わしは人見知りじゃけんの。
家を出る寸前まで迷っとったが
愉快な人ばかりで
楽しかったわ。


たくさん飲み食いしたのに、
解散後に二次会ゆうてまた食べてしもうた。
らーめんじゃ。


じゃあの。


※よく見るブログの話になって教えてもらった竹原慎二さんのブログ
私もすっかりファンになってお気に入りに登録しました。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-15 01:36 | 出会い。

パリパリ伝説2

パリパリ伝説2 かわかみじゅんこ著。


パリといえばおシャレ、おシャレといえばパリというぐらい
女子の憧れの的のパリに移住した著者の
とってもゆるいパリライフ。

実際住むと大変そう、の部分がまったりと描かれています。

c0079882_21361274.jpg

こんなかんじ。

あと、臨月の妊婦にでかい荷物(ミシン)を
へーきのへーざでかついで帰らせる
フランス男(店員)の無慈悲さとか……。


日本に住んでてよかった~って心底思えますよ(笑)。




2巻ではフランス人男性のフィリップさんとの間に
女の子の「赤子」ちゃんが産まれてました。
でもやっぱりゆるい。

わざわざ海外出産して子どもに二重国籍を与える
親だっているというのに


c0079882_21391959.jpg

かわかみさん家ではこんなかんじ。
※日本大使館に出生届を出すのを忘れたため
日本国籍を取る権利を失ってしまった。


まあ、国籍なんて一つ持ってれば十分ですよ。ね!
ドンマイドンマイ!



[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-12 21:44 | 読書。

セクシーボイスアンドロボ

火曜10時のドラマです。

変なタイトルだな……ぐらいで興味なかったのですが、
「さんま御殿」に番宣で出ていた、
松山ケンイチの髪型がすっごく気になって観ました。
松山君、訛りがありますよね?どこ出身なんだろ(笑)。


1話完結で毎週のゲストも見所みたい。
初回は中村獅童でした。
久しぶり……気のせいじゃなくて本当に久しぶり(^^;)。
すっごくよかったよ~。
伊達に年齢と苦労を重ねてはいないね。
竹内結子、これ観たら惚れ直してやり直す気になるかもよ。
いや同じ轍は踏まないって……と
一緒に観ていた某ちゃんと盛り上がりました。
あれですね。やっぱ役者は私生活が見えすぎるとアレですね。

そして獅童君の熱演よりもも~っと盛り上がったのが
松山君の頭ですよ。
何だろ?似合ってないことはないんだけど
十分かっこいいんだけど。
デスノートのLしか私も某ちゃんも印象になくて
(しかも映画は観てないし)
本当にこの人はあの人か?と。
「松山君てきっと素もこういう人」という意見で二人とも一致しました。
こういう風に思わせてくれる松山君はすごいと思います。
(私たち二人の中では)役者として中村獅童を超えたってことですよ!


けっこうはまりました。
次回が楽しみです。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-12 00:29 | エンタメ。

イン・ザ・プール

まりちゃんが日記に書いていたのを思い出し、
先日図書館に行った時に借りてきました。

イン・ザ・プール  奥田英朗



久々に小説読んで爆笑しました。
総合病院の跡取り息子で精神科医の伊良部。
様々な問題を抱えた患者が診察にやって来ます。
それぞれの患者の視点で語られる短編集なのですが、
伊良部がすることといったら
毎日通わせてぶっとい注射をうつぐらい。
それもどうやら自分が注射をうちたいだけらしい(注射フェチ?)。
傍若無人、自分の欲望にのみ関心と情熱を燃やす
子どものような伊良部(おまけに金と社会的地位があるだけに厄介)の姿が、
しかし何故か患者が抱える問題を解きほぐしていきます。
強迫神経症に悩む男は
「世の中には心配をかける人間と心配をする人間がいて自分は後者だ」と
不公平に苛立ちますが、最後は「役回りは変えられない」と
そんな自分を受け入れます。

続編の「空中ブランコ」が直木賞をとってるし、
松尾スズキと阿部寛がそれぞれ伊良部を演じて
映画とドラマにもなってるんですね(イメージは全然違うけど ^^;)
tsutayaで映画版を予約リストに入れました。
おもしろかったらまた感想書きます。


★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「1分で知る ストレス&メンタルヘルス」更新してます。

今回は芸能ゴシップネタ!
耳毛で世間を驚愕させた作詞家の川内先生でお馴染みの
(ちょっと違うか 笑)
おふくろさん騒動と森進一を取り巻くストレスの損間図を考えてみました。

何とタイムリーなことに、今朝のワイドショーでこの一件について
森昌子がレポーターに色々突っ込まれてました。
苦笑するしかないってかんじでしたね。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-10 21:28 | 読書。

桜。

c0079882_8175787.jpg
c0079882_818820.jpg
c0079882_8182861.jpg
c0079882_8183810.jpg
c0079882_8184979.jpg
c0079882_819125.jpg

[PR]
by bearsforest2006 | 2007-04-09 08:19 | 散歩。