<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絶対になれない職業。

昨日、家の近所に停まっていた軽トラ。
お~焼き芋屋さんではないの。

たまにはいいか……と声をかけたら
おしゃべりなおじさんが

「これは千葉から取り寄せたサツマイモを使っていて……」
「このままで食べてもラップを巻いてチンしても美味しいから!」

ダラダラと自慢話を聞かせてくれました。
この時点でいや~な予感(笑)。。。

c0079882_21502322.jpg

400グラムで600円でした。




c0079882_2151257.jpg

ぱかっと2つに割って、いただきま~す。





これがまた……まずっ!
冷めてて身は水分がとんでパサパサ。
そのまま食べても温めなおしても美味しいはずがない。
近所にご実家がある某さんにも教えてあげとこう(^^;)。


さて。今日のタイトルですが。
最初は育児ノイローゼ?でした。
私には子供はいませんが、最近
「あ~これってもしかして育児ノイローゼ?」という
出来事が続いているので。

一回りも下のなみちゃん(仮名)。
とっても面倒見がよくて働き者。
同時にとっても繊細で、一緒にいると
ちょっと情緒不安定気味な面も見えてきます。

テンションが高い時はそれこそ一日中
横からギャグと下ネタを言い続けてきます。
笑って聞いているとどんどん調子にのってくるので、
いい加減疲れて聞き流したり反応しないでいると
更に過剰にちょっかいを出してくるという
何というか……子供じみた言動をする子なんです。

それに時々、言ってることとやってることが
ちぐはぐなことがあって、意味がわからなくてそれも疲れます。
例えば、○○に行きませんか?と誘ってくれたので
一緒に出かけたら、直前になって様子がおかしい。
目的の場所に着いてからは表情も暗くて
ほとんど喋らなくなっていたので
「ああ、気分がのらないのかな。やっぱ共通の話題がないし
つまらないんだろうな」
ぐらいに思っていました。次に会った時に、他の人たちから
「どうだった?」と聞かれても
ボソボソと「モモさんがこんな風で、その時は言わなかったけど
本当はビックリしたけどね」言い出したり……。

「え~?そうだったの~」と笑って聞き流したけど
嫌な気持ちになりましたよ。
そのくせ、暫くするとまた誘ってくるんです。
断りましたけどね(笑)。

他にも「なみはモモさんの犬となり馬となるので
足が必要な時はいつでも言ってくださいね(^^)」と
本当に本当に!しつこく言ってくるので
頼まないと逆に悪い気にもなって(^^;)、
ちょうど帰る時間が一緒になったなみちゃんに
「悪いけど途中まで乗せて行ってくれる?」と
頼んだら(本当に本当に!彼女の帰り道の途中までなのよ)
次の日に他の人がいる前で
「まさか本当に頼んでくるとは思わなかったけどね」と……。

心配しなくても、もう絶対に頼みません!


まあ、私にかまって欲しくての言動だというのはわかってるんです。
私にだけじゃなく、周りの他の人たちにも同じことしてるから(笑)。
もちろん良いところもたくさんある子だから
嫌いではないけれど、このままの状態が続くと嫌いになりそう。
なので距離を置こうとすると、更に過剰な反応を示してくる。疲れます。

うまく相手して気持ちよくさせてあげるのが大人の対応なんだろうけど、
残念ながら私もお子ちゃまなんです!(笑)
下心が丸見えなところを見せられると、
あんたの思い通りにはならないよ~とどんどん意固地に天邪鬼になるんです。
ましてや一回りも下とはいえ相手は立派な大人の年齢。
甘やかすつもりはありませんよ。

こんな狭量な私はむしちゃん。
(何のことか知りたい人はビタナインコムのメルマガに登録しよう!
トップページ⇒1分で知るストレス&メンタルヘルス⇒カテゴリの中のメルマガからも見れますよ~)

ぜ~ったいに!!!なれない職業はカウンセラーかな。
どんどこ説教して相手を追い詰めちゃいそう(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-27 22:54 | いろいろ。

メンタルサプリとレミパンと携帯。

豆家茶寮Blossa(マメヤサリョウブロッサ)でランチ。

c0079882_22543998.jpg

汲み上げ豆腐御膳(名前違うかも ^^;)。
ご飯のおかわりが自由で
注文する時には大・中・小を選ばせてくれます。
サービスもよく、かなりの好印象でした。




c0079882_22554022.jpg

880円とリーズナブルなお値段ながら
味もなかなか。

久屋大通駅5A出口を出てすぐ、
アーバンネット名古屋ビルのB1にあります。

今度は夜に行ってみよう♪




さて。今日のお出かけの目的は、
「世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ 」の著者である
最上悠さんの講演会。

会場には300人ほどの人が集まり、男性がけっこういたのが意外でした。
しかも、そこらへんの若い兄ちゃんというかんじの人もちらほら。
講演会は欧米と日本のサプリ事情の違い、
メンタルヘルスに有効なサプリとそのメカニズムを説いた上での
「サプリメントの限界」など幅広く、かつ要点をついた内容でわかりやすかったです。

個人的に印象に残ったのが、うつ病になりやすいタイプの
思考・行動の問題点についての項目で
「コミュニケーションのズレ」という言葉が出てきたこと。
これについてはちょうど思うところが色々あって
別の場所で書くつもりだったのでグッドタイミングでした。
いい資料が手に入りました(笑)。


講演会のことを教えてくれたのはグルメBBQにも誘ってくれた某さん。
某さんは管理栄養士と予防医学の資格を持っています。
BBQの時に「体調よくなったら油断してまた食生活が乱れてきちゃった」
と話したら、いつものおっとりした口調で
「それはダメですよ~」と注意されました(笑)。
それ以来また心を入れ替え、ちょっとずつ改善の方向に向かっています。

そして!その決意の表れとしてプレミアムレミパンを買いました。
今まで使ってたフライパン・鍋・やかんがボロボロだったので
買い換えただけなんですけど(^^;)。
TVで見るたびに欲しいな~と目が釘付けだったし、
底が深くてこれ1つで色々代用できるしなあと思い切って。
(私の感覚としては)けっこうしました。

携帯も新しいの買ったし、ポリスも予約したし
明日からまたがんばって働こう!っと。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-21 23:53 | 買い物。

ふ~ん。。。

なるほどねえ。
凪の海ほど水は濁ってるのかもね。
たまにはかき回さなきゃね。


★ネイティヴと話せる英会話サロンの予約をしたのですが、
  定員3人が集まらないと開催されないそうです。
  場所は栄近辺。25日の夜。参加費2000円也。
  興味のある方いませんか~?
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-16 23:46 | いろいろ。

朧の森に棲む鬼

ミッドランドシネマで上映中。
26日までやってます。オススメです!


演劇を映画館で上映するゲキ×シネです。
劇団☆新感線がプロジェクトのメーンになるのかな?
GWに「アカドクロ」「アオドクロ」の上映があったのに
もたもたしてたら逃してしまったんです。
やっと観ることができました。

よかったですよ~!

大きなスクリーンで観ると、カメラのアングルや場面によっては
生で舞台を観ているような感覚になれるんです。
当然音も大きくて迫力あるし。
最後の出演者挨拶では、拍手したくてたまらなかった。
(恥ずかしくてできなかったけど ^^;)

舞台って、住んでる場所によって
全く観る機会がないという人たくさんいますよね。
遠征しても観たいとがんばる人もいるけれど
チケット高いわ交通費はかかるは、
その前に人気作品だとチケットとれなかったり(^^;)。

もっともっと大きく展開して、他の劇団や作品も上映してほしいと思いました。
スクリーン負けしない大きな作品ってそうそうないだろうから、
実際は難しい気がしますけど(^^;)。


「朧の森に棲む鬼」は市川染五郎主演。
共演には安部サダヲ、新感線の看板俳優・古田新太もいます。

染五郎ってドラマでしか観たことなくて、
TVだと佇まいやセリフ回しが大げさに感じられて
好きじゃなかったんですが(笑)、
この舞台ではとても魅力的でした。
色っぽくて立ち居振る舞いが洗練されてて、
激しい殺陣をキメキメに決めててかっこよかった!

安部サダヲも立ち回りがすっごくうまくて正直驚きました。
身が軽くて舞台上をぴょんぴょん飛び回りつつ
全然息が切れないんですよ。
もともと舞台出身だから基本ができてるんでしょうけど。
あと、絶対にアドリブだよね?というシーンがちらほらあって、
おいしいとこどりしてました。
染五郎との掛け合いでは、染五郎が笑っちゃって
ちょっと言葉に詰まってたような(笑)。

若くてきれいで存在感のある(顔がちっせ~!)女優さんが出てて、
新感線の人かな?と
エンドクレジットをチェックしてたら真木よう子でした。
映画「ゆれる」でこの人はうまいなあと注目してたので、
何か嬉しかった。舞台もやってたのかあ。がんばってほしいです。

最後は古田新太。
迫力あるし色んな意味でおもしろい芝居しますね。
この点では安部サダヲもそうだけど。
あ、迫力あるのは芝居だけじゃなくて顔だけじゃなくて
体つきもでした(笑)。

他の役者さんたちもみんな個性的で素敵でしたよ。
新感線の看板女優・高田聖子さん、
かわいくてずるくてでも憎めない恋に生きる女を熱演。
秋山菜津子さん、初めて知ったのですが
強くて凛とした大人の女性が様になってました。


劇団☆新感線、生でも観たいな~。
名古屋来ないみたいなんだけど(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-14 20:55 | エンタメ。

強くかわいく爽やかに!

昨年の夏にまいた種。
ラベンダーの花が咲いてました!

c0079882_22212671.jpg

例のごとく草ぼーぼーになった空き地で、
よくもまあ、たくましく育ったもんだ。

撮り時を逃して枯れてしまったけど
一緒にまいたペパーミントも咲いてたんですよ~。





こんな風に生きたいものです。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-12 22:25 | 暮らし。

グルメBBQ

先日の連休にお誘いをうけ行ってきました。

何せひきこもりインドア派なので
BBQなんて久しぶりだわ~。
会費3000円か~。まあこんなもんか……と気楽に参加したら!
とんでもない豪華版BBQでした。

まずはゲームの商品3連発。

c0079882_22432038.jpg


c0079882_22505188.jpg

私の入ったチームは
兵庫から取り寄せたというズワイガニちゃんをゲット。




c0079882_22424093.jpg


c0079882_22521953.jpg

このロブスターも大きかった。




c0079882_2247161.jpg


c0079882_22524036.jpg

飛騨牛です。
食べたかった……。




肉と野菜を焼いて、あとはカレーとデザートぐらいかなあと思ってたのに
他にもホタテにサザエに海老に本格パエリア、手作りプリンなどなど
次から次へと出てきました。

c0079882_22501174.jpg




c0079882_2258578.jpg




c0079882_22513724.jpg

一玉5000円のメロンですよ!




c0079882_2253768.jpg

綿菓子製造機を持ってきてくれた人がいました。
これ、子どもの頃欲しかったんだ~。。。
懐かしくてたくさん作って食べちゃった。


一年分ぐらい栄養補給できました(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-11 23:01 | イベント。

セクシー大ちゃん 黒鳥の舞

今日、久々にBBQに参加してきたので
そのこと書くつもりだったのですが!が!が!
高橋大輔選手の舞にころっと参ってしまい予定変更。
すごいよ大ちゃん!


フィギュアスケートの日米対抗戦です。

まあ、あれです。
今シーズンの新プログラムをお客さんの入った大きな会場で、
しかも採点つきでお披露目できるという
ファンにとっても選手にとっても
まったりモードの大会とあって
案の定、昨日の本線はゆるゆるでした(笑)。

今日のエキシビションに関しては、
何といっても浅田真央選手のエキシ「別れの曲」は必見!と
とりあえずチャンネルを合わせました。
もうね~美しいの一言。傑作です。


他の選手も昨日よりずっと元気よくて楽しめましたが、
正直気が抜けた状態で観てた頭をガツンとやられちゃいました。
高橋選手に。

てっきりエキシプロはヴョークの「バチェラレット」やるもんだと。
そしたらSPですよ!「白鳥の湖」
しかもヒップホップヴァージョンだって(笑)。
噂には聞いててどんなんだ?モロゾフの振り付けそろそろ飽きたな~とか
思ってたのですが。
いや~。こんなの振付けちゃうモロゾフはすごい。
そして踊っちゃう高橋選手はもっとすごい!

こんなのできるんだ~?きゃ~!と
会場と一緒にTVの前で大興奮でした!
足・足・足!あんだけ滑って、上半身はあんなに激しく踊っちゃって……。
ヤグディンやプルシェンコのステップなんて
これに比べたら本当に大味だわ。比べなくても大味だけど(^^;)。

高橋選手のGP初戦はスケート・アメリカ?
今シーズンのこのブログのフィギュアネタは
高橋選手一色になる予感です。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-07 21:46 | スポーツ。

ガラスの仮面。

19巻までを借りました。

一晩で一気に読むぞ~!と意気込んだけれど
さすがにそれは無理だった(笑)。
でも2日で読み終えました。


なつかし~!絵がふっる~!
そして何だか恥ずかしい。。。(ぽっ)

マヤったら奥手な子どもだと思ってたら、
意外に発展家さんだったのね。
速水真澄に桜小路くんに、
嵐が丘の相手役の子(名前忘れた)の心を翻弄し、
こんな人いたっけ?の青春スターとは
ど派手な交際宣言して付き合っちゃってるし。

亜弓さんは亜弓さんで
演技のために純情な青年の心をもてあそんだり、
父親ほどの男とつきあってみたりのとんだ悪女ぶり(笑)。


私が花とゆめでリアルタイムに読んでいたのは
劇中劇だと「ふたりの王女」までだったかな?
速水真澄が父親に勝手に婚約させられて、
でもマヤへの想いを断ち切れない真澄が婚約破棄をしようとしたら
婚約者が自殺未遂しちゃったところは覚えてる。
あ!あと、亜弓さんが失明しそうになって
フランス人のカメラマンといいかんじになるの。

……という話を、本を貸してくれた人と話していたら
何と10年以上経った今も、
そこから大した進展はしていないらしい(笑)。
すごい。逆にすごい。


しかもこんなニュースまで。
すごい。何だかすごい。
すごすぎてよくわからない(^^;)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-07 01:28 | 読書。

忘れ物。

駅のホームにて。

ベンチに座って、ふと横を見たら……。

c0079882_20443266.jpg





c0079882_2045841.jpg






封を切ってないし、誰もいなかったんで
持って帰ろうかと思いましたよ(笑)。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-02 20:49 | いろいろ。

あ~すっきり。

雨の週末。寒かった。

今日も時おり小雨が降るイマイチな空模様。
数日前まで半そでTシャツで十分な気候だったのに、
週が空けたら長袖でもシャツ一枚だと肌寒い。

毎年毎年、きっちり4回ずつ同じこと思って
同じこと書いてますが(笑)
季節の変わり目って不思議だわ~。


先週は色んなことに気持ちがのらなくて
せっかくたくさんある時間を無駄に過ごして
そのことにまたげんなり……を繰り返してたのですが、
何だか週が明けたらすっきりしてました。


今週絶対にすること → 歯医者に行く!

2週間前に左上の詰め物がぽろっと取れて
まだそのままにしてました。
当分このままでもいいか~とのんびりかまえていたら!
お土産にいただいたブラジルの激甘チョコにやられました。


マジやばい。。。
[PR]
by bearsforest2006 | 2007-10-01 22:23 | いろいろ。