ロード・トゥ・ヘブン(1997/米)

GyaOで放送中。

GyaOのレビューでは絶賛されてるのに、発売されているDVDのレビューではほぼブーイング。。。あれ~?(笑)
それもそのはず、もともと米でTV映画として制作されたものを50分近くカットして編集してあるんですねえ。
20才そこそこのアンジェリーナ・ジョリーと、彼女の少女時代を演じるレーチェル・リー・クックを中心に、
あとは遠慮なくぶった切ってるんだろうなあ……と容易に想像できますけど(^^;)。
GyaOでは(たぶん)ノーカットの170分バージョンが観られるので、ぜひこちらで観て欲しい!26日まで視聴できます。


さて内容は。

幼なじみのフィミとジョージア(アンジェリーナ・ジョリー)の成長を軸に
テキサス開拓時代からの50年を女性の視点で描いた作品ですが、
前編から後編の半ば近くまではフィミの姉、サラの女の一代記というかんじです。
このお姉さんが逞しくてすごいんですよ! 
どうしてこのような強靭な精神を持ちえたのか?ぜひ教えてほしい!いや怖い!と思うぐらい(笑)。

物語の冒頭で、母とは死別し父も亡くしたフィミは結婚してテキサスに住むサラの元に向かいます。
姉も義兄も優しく新しい生活にすっかり溶け込むフィミですが、ここでの生活はそのまま
開拓者である自分たちと先住民の争いの歴史でもあるんです。
一方、裕福な家庭で何不自由なく暮らすジョージアですが、実は彼女には先住民の血が流れています。
彼女の暮らす地でも先住民への差別、虐殺が行われるようになり……。


前編から後編の始め1/4ぐらいまではほぼフィミ側の印象しか残りません。
人間てここまで残酷になれるのか……という描写もあり観ていて凹みますが、それだけに観応えもありますよ。
何よりこんな残酷なことが実際に行われていたんだろうし、現在も世界中で起こっていることだと思うとゾッとします。

先住民との争いがいつの間に終わっちゃってる?(^^;)とか、後編は急ぎ足の展開で
全体的に散漫な印象なのが残念ですが、この辺りからアンジーの存在感が光ります。
最初は、顔は今のまんまなんだけど全体的に体の線が細くて声が若いところが
正直違和感あるんですよ(笑)。
鼻っ柱は強いけど世間知らずなお嬢様から、結婚してテキサスに移住し様々な困難の中で
母として女として逞しくなっていくうちに「やっぱりアンジーだ!」と思えてきます(笑)。

少女時代を演じた二人にも注目。レーチェルがまんまミニアンジーなのが見てて楽しいし、
フィミ役の子はすっごくうまい! 死んでしまった赤ん坊を抱いたまま嗚咽するシーンは見ものです。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-22 04:33 | エンタメ。

蜘蛛の糸梅雨に打たれて羽衣に

先週はあまりの暑さに熱中症で倒れる人のニュースが相次いだと思ったら、
今度は大雨の影響で土砂崩れなどの被害が広がっていますね。
こんなに静かに降り続く雨も珍しい気がします。
いったいいつになったら明けるんでしょう?梅雨。
このまま台風シーズンに突入しちゃったりして。。。
みなさん、どうかお気をつけて。

早朝、雨が上がっていたので久々に歩いて来ました。


c0079882_2345354.jpg


近所で見る蜘蛛の巣はかなり織り方が細かい。こういう種類なのかな?


c0079882_2352636.jpg


山にもやがかかってます。


c0079882_2354546.jpg


もう畑仕事をしてる人がけっこういました。
おじいさんが収穫してた桃。お金持っていけばよかった!ちょっと分けてもらえたかも。


c0079882_236521.jpg


やぶ蚊にさされました。


★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新しました。
「憂うつな日ほど耳を澄ませてみませんか?」です。

好きな音楽や小川のせせらぎなどを聴くと幸せな気分になってリラックスできますよね。
「癒し」にもちゃんと医学的根拠があるんですよ。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-20 22:52 | 散歩。

一足早く土用の丑の日。

スーパーで半額になってました。
349円也。

画像の暗さが私の食生活の貧しさを表しています(TT)。
でもいいの!昨日の午後からまともに食べてなかったから美味しかったよ~。



c0079882_22434977.jpg
土用の丑の日にはちょっと早いけれど

夏の土用は立秋の前の18(又は19)日間、
7月20日(又は19日)~ 8月7日(又は6日)


とのことなのでまあいいでしょう。
今年は23日と8月4日の2回あるんですって。へ~へ~。


この期間に書くのが暑中見舞い、
立秋を過ぎてから8月中に出すのが残暑見舞いです。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-19 22:54 | 食。

働けど働けど我が冷蔵庫は空。

お腹が空きました。

いつもだったら散歩ついでに気軽に行く24時間スーパー(片道30ほどで距離もちょうどよい)ですが、
うちとスーパーの中間には狩人が出るので視界の悪い雨の日は危険だし。。。

c0079882_19285489.jpg






冷蔵庫にあるのは桃2つとブルガリアのむヨーグルト。
大好物だけどもっとがつんとくるものが食べたいです。
じゃあ宅配ピザか丼物でも……と電話に手をのばしかけて暫し一考。
たしかお金ない。。。
お財布開けたら案の定宍戸錠明日のジョー、650円しかありませんでした。
(宅配は1000円以上注文しないとね)
スナフキンとムーミンの貯金箱の小銭を使っちゃおう!って、
貯まる暇もなく使ってるから空でした。とほほ。


銀行かコンビニのATMでおろしてくるか~>雨だから行きたくない
それにコンビニ行くなら宅配ピザとる必要ないし>だから行きたくないんだってば


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


連休も働いてこの仕打ち(自分で打ってるんだけど 笑)。
食べなきゃ痩せるじゃん!とでも思わなきゃやってけませんが、
ところがどっこい食べなくても痩せないのよね~(TT)。
今日は早めに寝ます。。。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-18 20:09 | 暮らし。

桃の皮つるりとむいて生まれ変わる

                  きれいにつるんとむけました~。
                  こんな風に日々生まれ変われたらいいですね。



                       ↑小さくて画像が荒いですけど見えますか?
                         ※動画を見るにはQuickTime Playerが必要です。



c0079882_23282914.jpg




                   う~ん。
                   瑞々しくねっとりとした甘さが口に中に広がって幸せ。
                   水菓子とは昔の人はよく言ったものですね。

                    ※7/19追記
                   桃のことだけじゃなくて果物のことを水菓子と言います。
                   言葉足らずで悪しからずです。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-17 22:45 | 暮らし。

残り一日切ったところで今が3連休であることを知ったよ。

バブル期に流行ったやたらと長い歌のタイトルみたい(笑)。


「連休は○○に~」とか「連休どうするの?」とか
何で今週に限って聞いてくるのさって思ってたのよ!
そうであったか! そら言いたいよね。喋りたいよね。
さくっと無視しちゃってごめん<私に連休ネタ振ってきた人たち。

明日my100均ショップ(アパートの3軒隣にあるの)で
カレンダー買ってこよう。もう一年の半分過ぎちゃったけどさ。


あ~、しかし明日が海の日ってことはもうすぐ夏休みじゃん!
フリーランスの唯一の楽しみ平日のお出かけ
暇を持て余した子どもや学生たちに侵される時期だ!ひょえ~。
若い人たちは元気でいいですよね(^^)。


c0079882_0305082.jpg気を取り直して(笑)桃。
拾った物でも、ましてや盗んだ物でもありません!ちゃんと買いました!

4個パックで498円也。お味は?明日までおあずけです。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-17 00:35 | 暮らし。

取締役 松本隆博氏~松本人志の兄~セミナーLiveに行ってきました!

取締役 松本隆博


ダウンタウンの松っちゃんの兄としてTVでもお馴染みの松本隆博さん。
つい最近ブログの存在を知りました(社長なんですってよ!うひゃ~すごい)。
ちょうど名古屋で開催するセミナーの告知があり、問い合わせたら一般参加もOKとのこと。
ネットビジネスに関する講義がメインのようですが、
よ~く見ると「ライブ・漫談・唄」「兄が語る松本人志」の文字が(笑)。
興味津々で即申し込みました。


私が参加したのはヒューマンアカデミー名古屋栄校での16時からの部。
参加者は思ったより少なくて40人前後ぐらい。場所も普通の教室でした。

講義はパワーポイントで作った資料をスクリーンに映して進行。
①ネットショップ運営のノウハウ(20分ほど遅刻したのでこの部分はほとんど聞けず)
②ご自身のブログ紹介
③WEB2.0について
休憩(ライブ)
④ご自身と松本一家のTV出演動画鑑賞
⑤ライブ
撮影会

※ライブとは隆博さんのギター弾き語りです(笑)


流れとしてはこんなかんじ。
正直、内容としては散漫な印象がありましたが楽しめました。

個人的な収穫は③の話。説明もわかりやすかったですしね。
とはいえ自分の言葉に置き換えて説明できるほどは理解してないので(^^;)
興味のある方はご連絡ください。メモを取ったので返信しますよ。
あ!あくまで初心者向けの内容なのでネットビジネスに精通している方には
目新しい情報ではないと思います。


写真撮影とブログ掲載の許可をいただきました。

c0079882_156996.jpg熱唱する隆博さん。歌うまい!エンターテイナーでした。



c0079882_1584340.jpg
セミナー終了後の撮影会。なぜか懐かしのだっちゅ~の!ポーズで(笑)。
左からモモ、隆博さん、一緒に参加した友人のまりちゃん
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-16 02:32 | イベント。

ペットボトルとananと私。

その心は! 半身浴の友。

私は長風呂で普通に1~2時間は入ります。
(女性では珍しくないですよね)

そして今の季節なら、浴槽に10センチほどお湯をためるだけで
あっという間に簡易サウナの出来上がり。
うちのアパートのお風呂は窓がないこともあり、
(換気扇はあるけどあまり効かない)
ほんの数分たたないうちに体中から汗がドバー!
自宅でデトックス気分に浸れます。


もともとサウナには長く入っていられないので無理はしません。
何せ一人暮らしなので、倒れでもしたらシャレにならんですよ!
辛くなったらすぐに出て、用意しておいたペットボトルの水をぐびぐび。
(水道水を沸かして冷まして冷蔵庫で冷やしたやつです ^^;)
1回の半身浴で2リットルは軽く飲みます。

で、お湯に浸かりながら、脱衣スペースで体を冷ましながら読むのがanan。

お手ごろなんですよ~薄さが。価格も安いし。
週刊誌ですからね。

内容も美容、恋愛、ロハス、占いなど
色んな情報がぎゅっと詰まっているのが◎。
かる~く読めつつ各分野の専門家のコメントで押さえてあって
けっこう読み応えとお得感があります。

かといって私が熱心なanan読者かというとそうでもなく(笑)。
一年に何回かananを読む期があって今がその時なだけなんですけどね。

c0079882_23163034.jpgみなさんのオススメの雑誌があったら教えてくださいね(^^)。
[PR]
# by bearsforest2006 | 2006-07-14 23:17 | 美容