人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ゆれる」 バカな子ほどかわいくて罪作り。

オダジョーがかっこいいです! そりゃもう、みんな心乱されちゃって女も入れ食い状態でしょ。
香川照之は色んなとこに色んな役で出てるだけあって、とことん上手いです。
昔この人が東大出て役者デビューってワイドショーで取り上げられたのを見た時
(お母さんが浜木綿子、お父さんが市川猿之助という七光りがあったので)、
ぜったい後悔するからやめとけばいいのに……と思った記憶がありますがとことん外れてしまいました。
伊武雅刀と蟹江敬三はすっかりおじいちゃんでちょっとビックリしました。
真木よう子。私は初見でしたがすっごいうまい女優さんです。きれいだし。
新井浩文は個人的に北村有起哉以来のヒット! 他の映画も観てみたいです。
何気にピエール瀧が出てました。田口トモロヲも。
キムキム兄やんの話術はミラクルで敵にはまわしたくないなと思いました。


俳優ってすごいな~と久々に思わせてくれるキャスティングでした。
俳優がこれだけ演じきることができてる映画はそうないと思います。
ゆれる



ワイドショーを見ていると、
客観的には呆れるような痴情のもつれや何で?そんなことに巻き込まれたの?ということで
人を傷つけたり殺されちゃったりという事件がたくさんありますよね。
この人たちの人生っていったい何だったの?というような。
「ゆれる」を観て、こういうことだったのか……と悟ったような気持ちになりました。

オダジョーはずっと演技が上手いのか下手なのか
私の中ではよくわからない俳優の一人でした。
雰囲気に流されていわゆる「オレ流」というか、役作りはしないよみたいな。
それって何やっても同じってことじゃん!という(笑)疑りの目でいつも見ていたのですが、
この映画でちゃんと演技のできる人だと確信しました。

オダジョー演じる猛はとても白々しい。そしてヘタレなんですよ。
甘ったれなのか繊細さが足りないのか、自覚がないのがまた
嫌らしくもあり魅力の一つです。
なまじ才能や色気があるせいでそこが見えにくく周囲にいる人は心を乱されます。

私の主観ですが、主要キャラの中で一人だけ猛とフラットに向き合えるのが
猛の父が経営するガソリンスタンドで働く岡島洋平です。
映画の中では関わり自体が薄いのですが、この人が稔(香川照之)の立場でも
やっぱり変わらずにいられたと思います。

本当にそこらへんのスタンドで働いてそうな平凡な風貌ですが、
ちらちらと目の端に入ってくる姿が不思議と印象に残ります。演じるのは新井浩文。
目立つ存在ではないけれど何事があっても惑わされず、
静かに真実を見つめる一重まぶたに説得力がありますよ。


智恵ちゃん(真木よう子)には私の人生って何だったの?とぜひ草葉の影から
叫んでもらいたいけれど、きっと猛は気づかない。。。バカだから。
彼女の哀しい人生については観客もみんな気づかない……というか見て見ぬフリをする。
大した存在ではないから。
確かな存在になりたくてあがいた瞬間に彼女の人生は終わってしまった。う~ん。

猛に聞いてみたいのは、
「あの伯父さん(蟹江敬三)、子どもの頃から嫌いなんだよね」
という稔の言葉をどう捉えたのか?
覚えてないかも。。。バカだから。


★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「ボブおじさんのブログ」更新してます。
「人類の体温を下げるクーラーの恐ろしさ(前編)}です。

初の前後編もの!、そしてこれまたタイムリーなクーラー病の話です。
体がだる~くなっちゃうのよねえ、なんて単純に考えないで。
地球温暖化とおんなじで少しずつ体のメカニズムを狂わせて、
気づいたらとりかえしのない状態になっちゃうかも!要注意ですよ。
by bearsforest2006 | 2006-07-29 07:00 | エンタメ。
<< 緑のアレに侵略される。 カフェはいいかんじ、寿司はいま... >>