人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDあったよ~!

っつーかちゃんとTSUTAYAに返却されてました~。
なんで?……って自分でポストに入れたんだろうけど(やっぱり全く記憶にないの~ ^^;)

DVDあったよ~!_c0079882_22391163.jpg




まあ、よかったけどね(笑)。


ああ、今日も寒かった。
関節が痛い。
フローリングの床は下半身に厳しいわ。。。
明日にでも電気カーペット買いに行こう。。。


DVDあったよ~!_c0079882_2323077.jpg



先週買ったまま積読になってたTHE BIG ISSUE。
読まずに放っておいたのが惜しい!
特集の「石油から植物へ、森林資源社会とリグ人のお話」
読み応えあります。

植物の光合成と地球温暖化の話って、噛み砕いて説明しようとすると
小学生の理科の教科書レベルの図解になりがちですが
そこを一歩も二歩も踏み込んで
地球の歴史の中で植物がいかに重要であったか、
というより植物なくして有り得なかったマザーアースの成り立ちと
その仕組みがよくわかります。
販売員さんに言えばバックナンバーあると思うので、
ぜひ読んでみてください。


水越洋子さんという方の署名記事。
ライターというのはクリエイティブ職じゃなくてあくまで媒体だと思うのですが
(これは個々の仕事のレベルがどーとかという話ではなく)
こういう素晴らしい媒体であることは誇らしいことだと思います。



最近はネットラジオをよく聞いてます。
Klapの「鴻上尚史の生きのびるために笑う」
今月のゲスト、森山達也さんの4回目。
おもしろい話が聞けます。
大メディアでは絶対に聞けない(笑)こういうところがネットならではですね。



<弁護士>50年後に12万人超 日弁連が予測
毎日新聞

法化大学院に通っている友人から聞いたお話。
東京以外ではほとんど、県全体にいる弁護士の数より
東京の大きな弁護士事務所に所属する弁護士の数の方が
多いという状況らしいです。
で、弁護士が足りない!と作った新制度なのに
今度は法化大学院を増設し過ぎて
司法試験合格者の割合も抑えられる……という話が出てきているとか。
しかもどうせ増えてもほとんどが東京に一極集中してしまうため
結局は地方の弁護士不足の解消にはならないだろうと。
弁護士さんの世界での格差も非常に大きいらしいですし、
大改革した割りに予測が甘かったというにはあまりにお粗末ですよね。



★ちょっと宣伝
サプリメント通販ショップビタナインコム内の「1分で知る ストレス&メンタルヘルス」更新してます。

色々とリニューアルして新しい試みを行ってます。
私の担当のブログは隔週連載(月2回)になりました。

そのうち1回は癒しグッズを使った感想を書いてます。
みなさんのオススメ又はこんなの試して~という者があったら
教えてくださいね(^^)。
by bearsforest2006 | 2006-11-23 23:44 | いろいろ。
<< amazon生活。 失くしたかも?!「ジョーイ」 >>